なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「梅鰹つけめん(大盛) 900円」@つけめんTETSU 壱の木戸 水戸店の写真3月21日 12時25分着。外待ち12名。
現在、日本三大名園の一つである水戸市の偕楽園では、梅が咲き乱れています。
そして、店の張り紙にはこんなことが書いてありました。
【梅鰹つけめん】
”水戸梅まつり”期間限定!
特製の梅ダレを絡めた麺の上にカツオ節が踊る!
麺を3分の2程スープにつけていただくと、より梅の風味を楽しむことができます。
梅だけに、麺だけでもうめぇ!!(笑)
食せるのは水戸店のみ、期間中ぜひご賞味ください。

うーむ...ひどいダジャレだ(笑)
これは食さねばなるまい!
外待ち12名と4店舗で一番の人気ですが、行列はすぐにはけ、10分で着席後、7分後に着丼です。

お~、麺がツヤツヤと輝いてますよ。
ツルツルッと口に吸い込まれた麺は、冷水でしっかり〆られており、もの凄い弾力です!
さらに麺には、梅だけではなく、鰹のダシも十分に練りこまれたソースが絡んでいます。
梅の酸味と塩気、それに鰹の旨みがよく効いていて、これは食欲を刺激しますね~。
そして飲み込んだ後、爽やかな余韻があります。
いくらでも食べちゃいますよ~♪

梅だけに、麺だけでもうめぇ!!
本当でした。ごめんなさい。(笑)

この麺は、夏の爽やかメニューとして使えないだろうか...
などと考えていたところで、浸けタレの存在を思い出しましたw。
とろみのついた豚骨魚介系の浸けタレは、麺をどれくらい浸すかで味がガラッと変わります。
タレを浸けたところの麺は梅の風味が無くなってしまいます。
いろいろ試しましたが、2分の1程浸けたときが、一番良かった。
梅鰹の爽やかな旨さを十分に感じた後、濃厚な豚骨魚介の旨みがきて、一度で二度おいしいです。
結局、浸けタレがかなり残ってしまいました。

具材は少なめですが、厚めのチャーシューがしっかり熱めで入っています。
でも、少しボソボソしていました。ボソボソ...

とにかく、水戸限定の素晴らしすぎる麺です。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

どもー。

天下のTETSUさんが,水戸に合わせたメニューを出してくるなんてちと感激w
酸味は苦手ですが,これは素直においしく食べられそうです。

Ra.Ibasen | 2013年3月22日 04:03

どうもです。
私はおにぎりの梅もいける方なのでツボにはまったかもしれません。
でも、茨専さんにも是非、食べて頂きたいです!

ピップ | 2013年3月22日 23:15