レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
人間、自分が本当に真剣に打ち込んでいる姿を、他人に見せるのが恥ずかしくて、ついついテレ隠しをしてしまうもの……都庁にほど近い西新宿に、「麺食い 慎太郎」がオープンしたと聞いた時、店名にかなり「テレ」が入っていると思いましたが……それはおそらく「真面目」な証拠、さっそく訪店(22日)。 午前中の用事が長引き、到着は12時過ぎという最悪のタイミング、店内も満員でしたが、ほぼ待ち時間無しで先客と入れ替わり。入口右手の券売機、見ればつけ麺がウリのようですが、ベーススープのクォリティを確かめるため、敢えて「嵐のらーめん」(850円)をポチッとな。「大盛り無料ですが」と聞かれますが、デフォの量を知りたくて、敢えて「フツーで」。 手鍋でベーススープをグラグラひと煮立ち、醤油カエシ、魚粉、背脂などを投入して、もう一度火に。魚介出汁がイタまないか心配になるほど、グラグラ泡立てております。丼は約6分で到着。 では、スープを一口……豚骨主体の動物系が舌の上に広がり、ジンワリとカツオ・サバ節の味わいが染み渡ります。醤油カエシのエッジをヤンワリと立て、穏やかな仕上がりながら味の一体感が見事で、かなり美味い。たしかに、「こうかいぼう」など先輩店の豚骨魚介にイメージがダブる部分はありますが、動物系、魚介系ともにかなり「上質」な味わいで、このクォリティは満足度「大」です。 麺は太麺縮れ、国内産の小麦使用とのことですが、たしかに非常に「上質」な甘みが魅力的。ガッシリとした歯応えも心地よく、いかにも出来のよい「つけ麺屋のラーメン」という印象で、こちらも満足度「大」。 ところが……問題点もいくつか。まず麺の量ですが、これはかなり少なめ。麺が非常に美味いだけに、デフォ量では「あっという間」感が否めません。さらに首をひねるのは、「極薄」のチャーシュー。味付けも古風で、このチャーシューにだけ、なぜか「昭和」が漂っています……もっとも、4枚つく海苔はかなり上質なモノ、スープにひたして麺と一緒にいただくと、かなりの「至福」感です。 お店の「真面目」さがうかがえる、グレードの高い豚骨魚介。しかし、この麺量でこのチャーシュー、それでいて850円とは……さて。ちなみに、つけ麺は麺300gとのこと、隣席のデップリ太った新宿署マル暴らしきお客さんも、満足そうでした。やっぱ「つけ麺」の店ですかな……次回は「イカしたつけめん」で是非。もっともこちらも、880円ですが……
午前中の用事が長引き、到着は12時過ぎという最悪のタイミング、店内も満員でしたが、ほぼ待ち時間無しで先客と入れ替わり。入口右手の券売機、見ればつけ麺がウリのようですが、ベーススープのクォリティを確かめるため、敢えて「嵐のらーめん」(850円)をポチッとな。「大盛り無料ですが」と聞かれますが、デフォの量を知りたくて、敢えて「フツーで」。
手鍋でベーススープをグラグラひと煮立ち、醤油カエシ、魚粉、背脂などを投入して、もう一度火に。魚介出汁がイタまないか心配になるほど、グラグラ泡立てております。丼は約6分で到着。
では、スープを一口……豚骨主体の動物系が舌の上に広がり、ジンワリとカツオ・サバ節の味わいが染み渡ります。醤油カエシのエッジをヤンワリと立て、穏やかな仕上がりながら味の一体感が見事で、かなり美味い。たしかに、「こうかいぼう」など先輩店の豚骨魚介にイメージがダブる部分はありますが、動物系、魚介系ともにかなり「上質」な味わいで、このクォリティは満足度「大」です。
麺は太麺縮れ、国内産の小麦使用とのことですが、たしかに非常に「上質」な甘みが魅力的。ガッシリとした歯応えも心地よく、いかにも出来のよい「つけ麺屋のラーメン」という印象で、こちらも満足度「大」。
ところが……問題点もいくつか。まず麺の量ですが、これはかなり少なめ。麺が非常に美味いだけに、デフォ量では「あっという間」感が否めません。さらに首をひねるのは、「極薄」のチャーシュー。味付けも古風で、このチャーシューにだけ、なぜか「昭和」が漂っています……もっとも、4枚つく海苔はかなり上質なモノ、スープにひたして麺と一緒にいただくと、かなりの「至福」感です。
お店の「真面目」さがうかがえる、グレードの高い豚骨魚介。しかし、この麺量でこのチャーシュー、それでいて850円とは……さて。ちなみに、つけ麺は麺300gとのこと、隣席のデップリ太った新宿署マル暴らしきお客さんも、満足そうでした。やっぱ「つけ麺」の店ですかな……次回は「イカしたつけめん」で是非。もっともこちらも、880円ですが……