なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「贅沢焼牛らぁ麺(醤油)」@牛骨らぁ麺 マタドール 本店の写真2013年3月26日(火)訪問。

帰宅途中にBM店に初訪問です。
北千住駅の東口…ひっさしぶりに降りましたが、駅前の変貌ぶりにビックリ!
大学(TDU)の横を通り過ぎ、ちょい裏通りの店前に到着。
並びはないようですね~中を覗くと席も空いてます。ラッキー。
券売機で標題をポチっ…同時に「こちらへどうぞ」と声がかかります。
入口すぐの席に箸置きと箸がセットされてますね。その都度ご丁寧にされてるようです。

ところが椅子が固定式で大柄な自分にはヒッジョーに窮屈。足が収まらずに広げると横の方の足にぶつかる…てな具合で苦労しました。せめてあと5cm10cmでも後ろにずらしてもらえれば。それぐらいのスペース十分あるでしょ…。
カウンターは厨房との仕切りが全くないオープン形式。ここまで素通しだと何だかこっ恥ずかしいかも。
逆に麺上げから盛り付けまで何でも見えます。

5分もかからずに着丼です。大ぶりのローストビーフが2枚乗った有名なビジュアル。
ネギ、青ネギ、玉ねぎが綺麗に配置されてます。
[全景アップ]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/172899533
ローストビーフの下の姿はあまり紹介されてませんね…仮面を外して大公開(笑)
結構な具材が隠れてました。
また麺の細いこと…これは悠長にしてられないわ。
[ローストビーフの下の景色]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/172899652

スープからいただきましょう。
うーん、醤油カエシがキリっと立った良い味ですね。牛独特の出汁味もチラっと感じます。
この時点では甘みはそれほど感じてません。中盤以降は牛スジから出た甘みが微妙に拡散し、何とも言えないまろやかな味に変身していきます。

極細麺は微かにコシらしきものを残してますね。
でも思った通り足が速い。啜るたびに柔らかみを帯びていくのが良く分かります。
おそらくお店はそんなことは百も承知。計算されてると思いますよ。
徐々に甘みを帯びてくスープと、徐々に柔らかくなってく極細麺…いつしか和出汁でそうめんを食べてるような錯覚に落ちそうになります。
これはこれで有りかなと。

具に参りましょう。
まずはローストビーフ。肉自体は柔らかめで良いんだが、もちょっとピンクっぽくジューシーな仕上げかと思ってました。
中央に鎮座する牛スジ煮込み。甘辛煮で七味かけてツマミにしたいぐらい。
メンマ…と思ったのは筍。先っぽの部分を縦切りにしてあります。甘酸っぱい味。
[たけのこ]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/172901176
味玉はかなりしっかりめのゼリースタイル。
そして前述の3種のネギ類…多めで嬉しい。

味わいと食感の変化を楽しみながら完食。
本日2杯目なので、スープはちょっと残してみました。

かなり計算された一杯とお見受け。
他では味わえない独創的な具材もしっかり機能しており評価できます。
ローストビーフが少し残念だったことを考慮すれば、やはりCPはよろしくないか。
旨いんだけど。

またお邪魔しますね。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!

お肉が引っ掛かったのは残念でしたね。
牛は難しいものだけによくできているとは思います。

じゃい(停滞中) | 2013年4月7日 09:27

じゃいさん、毎度です。

肉は期待感もあったのでちょっと…。
その他はかなり練られた一杯と感心してます。

としくん | 2013年4月7日 13:33