なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干醤油SOBA+味玉」@銀座 篝の写真和食の技の縦横無尽。銀座で開店し瞬く間に人気店の仲間入りを果たした銀座篝(かがり)。

銀座に来ています。

前稿の通り、この日はクチーナ・ヒラタさんでランチ、お土産に寄ったpointage。そして花見を終えて銀座にまわり一仕事。無地に終わって、さあ、楽しみなら~食タイムです。この前、潮さんでにほんいち醤油そばに感激したばかり。その前には銀座朧月での1杯、と新店でいきなり高品質のラーメンを出してくる店が続いていて、うれしい限りです。

銀笹、朧月、潮、そして篝。どうしたって、和食の店名でしょう。これが今ブレークしているラーメン店の店名なんです。そういう時代になってきたんだなあ。数年続いた濃厚豚骨魚介オンリーのラーメン世界が、じわじわと煮干醤油に浸食されていき、とうとう逆転の形勢になりました。ジブンとしては、待ちに待った、という感覚です。

そして、篝。ラーメンサイトでも人気急上昇中です。打ち合わせが終わって時計を見ると、17時5分前。ちょうど、よすぎるで。

お店に着いたら17時ちょうど。ぴったりに入店と思いきや、札を見ると17時半開店となってます。時間が変更になったのかなあ。店舗情報を見て17時開店かと思って張り切ってきましたが、肩透かし。文句も言えず、30分待ちました。

定刻にオープン。煮干しのお店は、シャッターからでも煮干しの匂いが漏れてきますから、臨時休業か否かはすぐ分かります。安心して待ってました。先頭で入店。15分で満席となりました。中に入ると、これまた小さな店ですね。コの字型のカウンターのみで、8席のみ。もう待っている間に、“決心”はついてます。

厨房には男性二人。白の上下に白の帽子、は和食店の正装ですね。和食出身だと知れます。白のTシャツに白のニッカ―に白の長靴、と言ったラーメンラーメンしたお店とは全く雰囲気が違いますね。入店の順番をちゃんと見ているんですね。メモ帳を手にオーダーをとりに来ますが、まずはジブンの前に来て、メニューはお決まりですか?

『え~っと、煮干醤油SOBAの並で、味玉をつけてください。』食券制ではありません。

つけ麺のトッピングを長い皿に乗せはじめましたが、うまそうですね。もちろんラーメンのほうがずっと早く、というか、ジブンのラーメンを配膳するまで次のつけ麺の麺を茹で始めませんでした。ここでは、シャッターの優位性がでましたね。およそ8分での配膳でした。

ふ~む。見た目にもうまそうオーラが出てるラーメンです。煮干しの匂いがぐいぐい立ち上がってきます。このスープの色と泡立ち。ワレワレのギョーカイでは、やばい、と評されるスープです。濃厚そうなただならぬ気配。そして、筍の断面も鮮やかなトッピング。のり。青ネギ。チャーシューは牛と豚。ちょっとすごいことになってます。

スープでしょう。レンゲですくっていただいてみると。やるな、おぬし、と厨房で忙しく動き回っている二人を睨みつけます。濃厚な煮干出汁は、少量のワイルド感を残す苦味もありかと言ってとんがりは一切なく、うまくまとめ上げている感じです。煮干ラーメンを食べ歩いているラヲタさんも、あまり食べていない一般人も両方から支持してもらえそうな、適度な塩梅が優秀ですね。

最後にスープを飲みきったあとには、どんぶりの底にしっかり魚粉が残っていて、魚介の濃度としてはかなり高いことを裏付けております。粘度はさほどありませんが、煮干濃度はかなりのもの。それを感じさせないところに、この店の真骨頂があるといった図式です。

ベースの動物系もしっかりしてると感じさせますが、前面に魚介を持って来ておりますので、動物系の何物かは分かりません。分かっているのは、表面をカバーするラード層。これは、揮発性のニボフレーグランスを抑え込むのに有効です。コクも与えられ、煮干ラーメンの常套手段ですね。

麺。店の外に三河製麺の麺箱がおいてありました。中細ストレート。この種のラーメンには加水抑え目の麺を合わせるのが多いのですが、ここでは逆にやや高めの麺を持って来てます。しっかり目の茹でで食感もゆるめ。これはこれで楽しめました。こういうやり方もあるんだと新鮮さも感じます。あとは好みですね。かといって、この麺でカタメンコールはないな。

チャーシューは2種類とも変化をもたせて楽しめました。味玉も標準以上。

レベル高いラーメン、と思いました。ここまで完成度を上げるのは、かなりの経験と知識があるように思います。お二人の経歴は存じませんが、オリジナリティを感じるこのラーメン。すっごく気に入りました。このお店は鶏白湯もウリなんですが、次回もまた煮干になりそうだな。銀座の用事、ウェルカムです。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです!

流石の行動力。
最近の私のお気に入りの2店を
早々の攻略されましたねぇ~

前回同じものを頂戴しましたので
次回、鶏白湯な一杯を求めて再訪を検討しております(^^)

YMK | 2013年4月4日 08:46

こんばんは。

煮干の香りって揮発性なので、あまりグラグラやると飛んじゃうんですよね。
なるほど、ラードで蓋をする方法があったんですね。

此方、次回はつけ麺を狙ってます。

そうた | 2013年4月4日 19:00

どうもです!

貴殿までも行かれてしまったとは!
段々焦る私(汗)
行きたいけど・・・。

じゃい(停滞中) | 2013年4月6日 11:14

こんばんは~。
コチラのこの一杯、美味しいですよね~♪
ヤリスギないけども、よく詰められてて
隙がないってカンジでしたw
つけ麺も頂きましたが、やっぱりこの一杯が個人的に一番です。

プリティ | 2013年4月6日 18:21

YMK さん

どうもです。
新しいお店で最初から飛び出している店、気になります。
最近、つくば方面よりも東京の方が活発に動いているので、
遠征先が都心に向かってます。

行列 | 2013年4月8日 15:24

そうたさん

どうもです。
揮発性のある煮干しの風味をどうやって客の鼻先に
もっていくか、いろいろ工夫してますよね。やはり、匂い命的な
面があるラーメンなんで、ここが工夫のしどころというか。
つけ麺、いつの日か。

行列 | 2013年4月8日 15:27

じゃいさん

どうもです。
はい、行かないと落ち着かないんで行っちゃいました。
一度行けば、誰が行こうと限定やろうと平常心でいれるので。

思い切って行っちゃってください。

行列 | 2013年4月8日 15:28

プリさん

どうもです。
レビュー拝見しました。こちらのほうの完成度が
高いようですね。あわててつけ麺いくこともないか、って
感じかな。でも、この煮干はよくできていると思いました。

行列 | 2013年4月8日 15:30