なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯SOBA(780円)」@銀座 篝の写真最近話題のこちらに伺いました。

もともとこちらに行くつもりではありませんでしたが、たまたま近くに来たので寄ってみました。
以前の職場の近くでしたが、こんな場所は来たことなかったですね。

話題になってるだけあって、結構な並びが出来てますね。

お店は大通りから小路に入ったところで本格的な日本料理のお店のような佇まいですね。銀座という立地とこのお店の雰囲気はもはやラーメン屋ではもったいないくらい。

券売機があったら、雰囲気ぶち壊しなので、当然そこはありません。14:50着。待ち15人ほど。待ち時間20分強くらい。

接客係の女性がオーダーを取りに来ます。予めRDBで確認しておいた掲題のメニューにしました。

その女性に店内に呼ばれ座りますが、店内狭いですね。カウンターがコの字型になっており、オイラその入り口付近で背後に柱を背負うような形であまり落ち着かない席でした。

まだ出来たばかりってこともあり、白木の香りがまだ漂っておりますね。

厨房には年季の入った方が2人おり、このお店の雰囲気にはこういう方がいるととても落ち着けますね。

1ロットは2杯。ゆっくりと丁寧に作られております。座ってから5分くらいでモノが登場です。

いびつな形をしたこの器がオシャレですね。

ではまずは、スープから。

何年か前から流行ってきている鶏白湯ですが、こちらも『潮』と同じく亜流系ですかね。

香味油はそれほど感じません。スープに粘度はありますが、ここ最近オープンのお店にしては粘度は少ない方に当たる。しかし、長時間煮込まれていない分、鶏の風味が残っており、薫り高い。

そして粘度がそれほどでもない割りには旨味も強く、素材が良いことが窺い知れます。薬味は別皿で提供しており、素材の味をダイレクトに味わうことが出来る。

鶏の旨味と玉ねぎの甘み、乳製品は使っていないかもしれませんが、乳製品っぽいコク。

明らかに洋風というわけではなく、どことなく洋風に感じられ、鶏白湯とクリーム系シチューの中間といった感じ。

塩梅適度で旨味十分ながら、クドクない上品なスープです。

麺は三河屋製麺で中細ストレート。中加水で茹で加減適度ではあるが、麺をスープに入れた時に麺をほぐしてないですね。絡まって真ん中に集中してます。

具材は鶏チャーシュー、菜花、タケノコ、カイワレ、玉ねぎ。薬味としてフライドオニオン、刻み生姜。

菜花は柚子皮があしらっており、香り十分。火の通し加減も絶妙で菜花の苦味が心地よい。

タケノコは食感シャキシャキ、柚子果汁で酸味が付けられていて味付けが控えめ。

鶏胸肉はかなりレア状態でタタキの様になっている。

スープの熱で火を通しての完成を意図したモノか、それとも生でも食べられるからレアすぎるタタキのような状態にしているのか、こちらには意図が伝わって来なかった。

後半戦に薬味をドッと入れて味変を楽しみ、一気に完食完飲です。

興味がある方は早めに行った方がいいですね。王様のブランチの取材を受けたらしく、更なる行列は必至だと思うので。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

コチラは気になっていますよ~
煮干系が気になっていましたが、こんなメニューもあるのですね。
何を食べても間違いが無いようで、レベルが高いお店のようですね!
少し落ち着いてからと思っていましたが、すでに行列嫌いには近付けないお店になってしまったような…

ぽんたくん | 2013年4月7日 19:19

おはようございます。

旨さもそうなんですが、お店を見ると安心感と言うか不味いモノが出てくるわけないってな感じの雰囲気のお店ですしね。
オイラは煮干し系は聞き及んでおりませんで。
でも、煮干し系のお客さんも多かったので、次回は煮干し系行っちゃいますよ。

scirocco(実況中継風) | 2013年4月19日 10:22