なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介塩チャーシュー麺、950円」@桜台らぁ麺 美志満の写真本年49杯目、4/11、再訪←3/14

 先週、なかば強制的に「田家 ふくふく」さんに連れて行った職場の若者が、今週こそは此方に行きたいと(彼は再訪狙い)直訴してきたので、懐広く了承。馬肉屋での後飲みもセッティングして都合3人で押しかけました。木曜の19時で先客1名、後客5名。一時的ながら店内待ち発生に初遭遇し、驚きました。ご繁盛、喜ばしいことです。

 私だけ魚介塩で他の2人は塩につき、両脇から味見ができるようにと私が中央に座ることに。着丼は塩→魚介塩の順でした。1人(再訪者:男性)は黄金色のスープに、もう1人(初訪者:女性)は萌緑色のザーサイに、まずは目で感動していました。そのザーサイは魚介塩には入らないこと、本日初めて気付き、なんと自分のいい加減なことかと落胆。でも、美志満ファンを増やせたので、直ぐに立ち直りました。

 うーん、やっぱり美味しい。何も引っ掛からずに濃~い出汁の芳醇塩スープが口腔から喉に流れていきます。勿体無くて喉から下でも味を感じていたいです。貝風味の塩と魚節と昆布風味の魚介塩を比べましたが甲乙が付けられず、結局その日の気分で選んで全然OKということがよーく理解できました。オールシーズンつけ麺派の私ですが、此方はつけ麺不在に納得できる数少ないお店の一つです。

 毎度、スープや具の素晴らしさに気がいってしまい、麺はおざなり状態に。細めのストレート麺がプルプルツルツルだったことぐらいしか m(_ _)m。

 具は、鶏チャーシュー、小竹メンマ、モヤシ、キクラゲ、カイワレ、ノリ、ナルト、ネギと豊富。よくよく見比べてみると、カイワレ、モヤシ、キクラゲ、ナルトは魚介塩オンリーでした。一方、ザーサイの他に糸辛子が塩オンリーでした。ウーム、芸が細かいというか拘りが行き届いていますね。で、やっぱり鶏チャーがウマウマ。しっとりとした噛み心地に胡椒の香りが後からふんわりと。この後に馬を食べるというのに、この鶏チャーの美味しさを知っている男2人は迷わずチャーシュー麺にしたほどです。キクラゲはキノコですから好きなのですが、これからの時期、自分で沢山採ることができるので、採りようがないザーサイの方がありがたいのです。まっ、頼んでみたところで鉄の拘りを持ってそうな店主さんに却下されるのがオチですよね。

 店内待ちのお客のことを気にしつつも最後の1滴までじっくりと味わって完飲完食です。移転の噂を聞いたのですが、店主さんに訊ね損なっちゃいました。移転する場合、今より遠くにはならないで欲しいです。まあ、遠くても訪問しちゃうでしょうけど。

 ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 28件

コメント

続いてどうも~

何度みても美しいですねぇ。
こちらのラーメンは。mona2サンの情報ではなんでも一周年の限定を出す予定だとか?
そのタイミングで再訪を予定しています。。。

バスの運転手 | 2013年4月14日 15:05