コメント
NSASさん、こんばんは。
やっぱり油そばメインでラーメンへの力の入れ具合は
もうひとつという感じでしょうか。
私が食べた時は手作り感は無かったけど、
材木タイプのメンマがもう少し入ってましたけど。
油そばは割りと評判が良さそうなので、
私も淵野辺かどちらかで食べてみようと思います。
※上は消して下さいw
nga | 2013年5月5日 23:03ngaさん、こんばんは。
一杯自体はごく普通だったのですが・・
メンマが少なかったのはともかく、ラーメンとの価格差には油そば押しの意図的なものを
感じたりしました。
お隣の店との住み分けを意識した営業戦略なのかなと詮索したりしてw
戦略に乗っかって、次は油そばをいただいてみます♪
NSAS | 2013年5月6日 18:45
NSAS
きたはっさく
hori
マニッシュボーイ

さんちゃん





会社帰りの帰宅前、19時20分頃に店頭に到着すると、浜松餃子の幟が店頭に鎮座。店の外に設置された券売機で、売りの油そばではなく、ラーメン系から標記食券を購入して入店すると先客2名のみ。カウンター席に着席して待つこと7分ほどで配膳されました。
乳化が進んで茶濁した豚骨醤油スープ、少しウェーブのかかった中太ストレート麺、比較的肉厚なバラロールチャーシュー、メンマ少量、小口ネギに海苔が1枚。家系に通じるような見た目の一杯ですね。ではスープからいただきます。
見た目だけでなく、味わいの方も家系方向の豚骨醤油スープといっても良いくらいのもので、クセはなく必要十分に豚骨が感じられる程度に炊かれています。合わせるカエシは少し甘めに感じるもの。最近よく目にするクリーミーな乳化タイプとは違って、「従来型」の延長かな。
麺は、尺が特に短めとは感じませんでしたが、これもまたそのまま家系で出てきてもおかしくないもの。比較的硬めの茹で加減で、のど越しはツルツル。プリプリとした食感も悪くありません。
メンマが業務用チックな感じがするのはまだ良いとして、たった2本しか載っていないのはかなり残念。写真の1本の下に更に小さい切れ端が1つあったのみでした。少な過ぎて食べた印象も残っていません。
卓上をざっと見渡してみると、酢、ラー油、BP、白ゴマ、揚げネギなど、餃子や油そば用のアイテムくらいで、辛味とニンニクが見当たりません。ダメモトでニンニクを用意していないか訊いたところ、大さじ一杯くらいのおろしニンニクを小皿に入れて持ってきてくれました。衛生管理上の問題から請求の都度、としているのかもしれませんが、案内掲示くらい欲しいところですね。
総評。標準的な豚骨醤油ラーメンで、大きく過不足のないものですが、デフォ650円という価格設定は多少割高に感じます。こちらのお店の売りらしい油そばが、ワンコイン500円という設定なのでなおさらそう感じるのかも知れませんが。
駅前なので、今後利用する機会もあるでしょう。次回は油そばをいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。