なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン中華麺+生卵(950円+クーポン)」@稲城大勝軒 五一の写真5/4(土)11時台。先客0、後客3。
GW休暇を利用して、一ノ割辺りの大勝軒に遠征を計画してましたが、
昨日の移動で右膝を痛めてしまい、近場で済ますことにしました。
こちらも永福町系の大勝軒です。
去年版のラー本では店名は「中華そば 五一」ですが、
今年版では「稲城大勝軒 五一」になってます。

私が本日最初の客のようです。田舎の幹線沿いなのでゆったりした空気。
厨房内は緑のプラスチック板で覆って見えないようになってます。
女性の店員さんが注文を取りに来るので、ワンタン麺にラー本のクーポンを渡しました。

永福町系らしく洗面器丼が銀色のトレイに乗せて提供されます。
卵の黄身が割れてしまって店員さん平謝りですが、特に気にすることでもありません。
まずスープから。
店内の煮干しの臭いはほんの少しだったのですが、やはりスープもニボニボしてません。
先日食べた保谷は濃厚煮干しでしたからね。それよりはだいぶ弱い。

しかし、決して薄いという感じでもないです。
こちらのスープは、醤油っ気が非常に強くしょっぱい。
醤油が立ってるので、相対的に出汁が弱いように感じるのかも。
そして、煮干しだけでなく、結構節系も入ってる気がします。

永福系らしくラードは大量に。超熱々のスープ。
ズバズバすすってゴクゴク飲むわけにはいかず、
じわじわと1口ずつ、かみしめて頂く重厚な味わい。
保谷では甘ったるく感じたのですが、こちらでは甘みは抑えめで酸味の方が強い。
飲みにくいけど後味は悪くなく、化調系の嫌味は感じません。

草村の麺はやはりコシは無いものの、茹で加減はジャストフィット。
きっちり締められた麺です。これなら美味しい。
保谷の麺がふにゃふにゃしてたのは、湯切りが甘かったせいでしょう。
そして、茹で湯がスープに混じってしまったので、温度が低く、食べ進めると薄く感じたのでしょう。

量は300gくらいあるけど、草村の麺はほくほく食べやすいので、するすると完食できます。
これが今風の張りの強く、密度の高い麺だと後半苦しむことになるので、
やはり永福系には草村の麺が合ってるんでしょう。

チャーシューはロース系の町の中華屋などで、よく見かけるタイプ。
なかなか美味いけど、かなり薄っぺらいので、トッピングすると量に不満が出るかも。
ワンタンは10個弱くらいか、量的には十分。
餡はほんの少しだけど、香辛料が利いてて、味はしっかり作りこんでて美味しいです。
メンマはコリコリで美味しい。永福系はメンマは総じて良いですね、この食感が。
スープの味がかなり濃いので、生卵の効果は特に無いけど、まあ無料ですから。
(※後日追記。つけ麺みたいに生卵につけて食べると良いらしい。スープに入れちゃった^^;)

保谷と比較してまとめると、
保谷→濃厚煮干し、甘め、醤油コク弱め、麺柔め。
稲城→ライト煮干し(薄くはない)、酸っぱめ、しょっぱめ、麺丁度よい硬さ。

保谷は麺の締め方が良ければ、もうちょっと美味しかったと思うので下ブレでしょうが、
だいたいこんな感じでしょうか。
こちらは煮干し度はやや低めながら、醤油コクがあり美味しい。
永福系らしい重厚な味わいが十分に発揮されてて、楽しめた1杯でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

こちらも好きなお店なんですが、一度臨休で振られてから足が遠のいています。
稲城大勝軒→中華そば 五一と変わって、また屋号を変えたのでしょうか?
保谷大勝軒との比較は面白いですねw
同沿線に行った際のためにBMしているので参考になります♪

NSAS | 2013年5月4日 16:34

>NSAS様
この場所で振られるとちょっと萎えますよね^^;
外観はRDBに載ってる写真と変わりなかったです。
中華そば五一の看板は、元の稲城大勝軒の文字が透けて見えるのですが、
暖簾は稲城大勝軒のままだったりで、どっちにしたいのか謎なところがありますw
本家の永福町の味はうろ覚えなのですが、最近食べたのは比較しやすいので書いてみました。
保谷もちゃんと作れば美味しそうなので、機会がありましたら行ってみて下さい!

魔太郎 | 2013年5月4日 18:35