なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「少なめトロ肉まぜそば+卵黄」@濃厚担々麺 はなび 蟹江店の写真大垣の真屋から車で1時間くらいかかって13:40過ぎに着いたんですが、ここでも店の前に10人くらい待っています。そして13:50には「終了しました」の看板が出されましたが、辛うじて昼の部最後の客として滑り込みセーフとなったようでした。それと同時に「スープ切れのため、まぜそばだけでお願いします。」という案内がありました。自分は最初からまぜそばを食べる気満々だったのでよかったんですが、だいたい営業時間内にギリギリ売り切れるような仕込みの仕方をしているんでしょうか?

こちらの店では「ド肉台湾まぜそば」「台湾まぜそば」「トロ肉まぜそば」「キミスタ」「明太子クリームまぜそば」の5種類のまぜそばがある中で、筆頭であるド肉台湾まぜそばが一押しという感じではありましたが、券売機にびっしりと並ぶボタンを前にして冷静な判断力を失ってしまい、今回はうっかり変化球っぽい「トロ肉まぜそば」を選んでしまいました。そして本日2杯目ということで、「少なめ」で注文したところ直径で20cm程度でしょうか?、かなり小さ目の丼で出てきました。そしてその丼の半分以上が白髪ネギ・刻みネギ・水菜・刻み海苔・ニンニクといった薬味に覆われており、それ以外を豚バラ肉の角煮風のチャーシューが、そして中央に(オプションの)卵黄が乗り、その下にツルツルモチッとした食感の縮れた太麺が収まっていました。

まずは薬味と麺をよく混ぜてから食べ始めます。丼の底には思いのほかたくさんのスープが入っていて、カツオや昆布出汁に醤油などで味付けしたような、あっさりとした味付けのスープと刻み海苔やネギ類、ニンニクといった薬味の爽やかな風味があいまって、まぜそばとしては何だか珍しい感じの和風な味わいの一杯でした。豚バラ肉の角煮風のチャーシューもスープと同様の比較的あっさり上品な味付けだったこともあって肉や脂の旨みが味わえたような気がします。それから麺を食べ終わったところでスープがまだある程度残っているので、周りの客は次々に「追い飯」コールをして丼にごはんを入れてもらっていましたが、もはやそんな余裕は無い感じだったので断念しました・・・。やはり前の店で食べ過ぎてしまったのが敗因のようで、今思えばあっさり目の「トロ肉まぜそば」が結果的にベターな選択だったような気もします。そして次回こそは「ド肉台湾まぜそば+チーズ」に「追い飯」もいただいて今回の無念を晴らしたいところですが、もちろん今回の「トロ肉まぜそば」も上品な味わいの素敵な一杯だったことは間違いありません。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ど~も~

名古屋遠征お疲れ様です。はなびの2号店っすね。
出汁の感じがあっさりですか。ウマそうです ^^
以前に頂いたのは、ご当地を意識して台湾まぜそばだったんで、私には辛すぎた記憶です。その分、追い飯はおいしく頂けましたが。こっちの方が私にはあってる感んですね。

ペカっ!! | 2013年5月7日 07:39

こんにちわ~

ド迫力な角煮ですね~♪
結果手にはちょうど良かったようですがコレは次回が期待できますねぇ。
ご当地だけに台湾まぜそばも気になるところです。

バスの運転手 | 2013年5月7日 16:17

ペカっ!!さん、バスの運転手さん

あっさり和風のまぜそばはかなり美味しかったんですが、ご当地らしいメニューも食べてみたかったです。
いずれ必ず食べに行きたいと思います。

純米無濾過生原酒 | 2013年5月9日 12:40

こんばんは。

今回もちょいと遠征ですねー。このまぜそばも美味そうですが、やはり台湾まぜそば、
気になりますね。松本にも以前台湾まぜそばの美味い店があったんですが、閉店に、、、
私もいつか本場で食ってみたい、、、

チャーチル・クロコダイル | 2013年5月11日 22:46

チャーチル・クロコダイルさん
富山にも本格台湾料理店はありますが、本物の「台湾ラーメン」は名古屋じゃないと食べられませんよね。
「味仙」だと場所的にも敷居が高い感じなので、郊外に店があるこちらで食べてみようと思ったんですが、しくじりました。
どうも辛くてくどい味のようですが、とにかく今度食べたらまたレビューします。

純米無濾過生原酒 | 2013年5月12日 10:00