なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻辣の牛ハチノスラーメン セット¥780」@龍の華の写真サザンモールの2階にあるコチラの中華屋に参りました。
極彩色の入り口から店内に入ると、フロア男性より「イラシャイマセ!」
中央に1人客用長テーブルがありますが、昼前で空いていたためか4人がけテーブルをススメてくれました。

コチラは表の看板にある通り、プラス100円でハーフチャーハンor天津丼or麻婆丼+デザートのつくリーズナブルなセットがございます。
ランチ限定かどうかは分かりませんが、以前夕方にも同じ看板が出ておりました。

メニュー拝見するとチャーハン関係ウマそう、でもハチノス(牛の第二胃袋)が珍しいのでこれをオーダー。セットは麻婆丼。
その後すぐ、今まで人生ハチノスを避けて生きて来たことを思い出しました。

6分ほどして中華お姉さんにより「オマタセシマシター」
うあ、麻婆丼デカっ!
杏仁小さいな~

それより何よりハチノスのビジュアル
薄目で見ると椎茸に見えんこともないのですが…
脳裏をよぎったのは「漂流教室」に出てくる未来ヒトデの足
(もしくはS・キングの中編「霧」に出てくる異形の生物)
これがもうウジャウジャと10匹もとい10切れ以上目視で確認できますよ。
厳しい戦いになりそうです。
(好きな方ごめんなさい)

スープは醤油ベースに豚の煮汁を加えたような、中華屋らしい深みのあるタイプ。アツアツ。
載せものを炒めたアブラも多く付与され、かなりコクもあります。
麻辣を謳うほどではないですが適度なホット加減、後引くスープですね~

そして麺は極細ストレート。
博多麺と見紛うほどの低加水、ボソプチの食感はスープとあんまり合ってないような。
それでもしばらくすると馴染んで参りました。意外に量多め。

さて具材は炒めたピマーンとモヤシとニンジン、あとハチノス。
ヤサイ類は濃いめの餡にまみれてジャキジャキ食感、ハイカロリーな中華屋仕様。
さてメインのグロテスキーなやつにいきますか。摘むと今にもピクピク動きそう
口に放り込みます。独特の臭みに、食感もクニャクニャと独特ですね。硬くはないのに、いつまでも噛み切れません。
しょうがないので飲み込みましたが、臭みが鼻から抜けて不必要に二度楽しめる結果に…

セットの麻婆丼、写真の通り結構なボリューム。
花椒が効いててこれこそ麻辣な味わいでした。

閑話休題
悪戦苦闘しましたが、10分以上かけてどうにか固形物は完食。
これ以外は全部ウマそうでしたので、再訪必須です!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは~。

確かに、焼飯関係含めこれ以外全部旨そうです!

これに博多風低加水麺って珍しいですね。
この大きさの麻婆丼プラスでこのお値段、リーズナブルです!!

SBT | 2013年5月14日 20:51

SBTさんありがとうございますー
ちょっと麺とハチノスがスープに合ってないような気がするような気がしました。
焼き飯ラバーとしては絶対再訪します!

立秋 | 2013年5月15日 23:53