コメント
こんばんは~。
コチラはヤサイがショボイので、いくら麺量を∞に増しても
余裕でしょうね。
ヤサイを有料で増して、負荷の高いマウンテンを攻略しちゃって
下さい!
プリティ | 2013年5月25日 03:34人類兼麺類さん こんばんわ~。
ピンで~す。
>J系独特の粗さやカネシ風味がない
↑
麺・スープ・野菜・豚の個々をぶつけて最大限に引き出した味=二郎(J系)
う~ん粗さがないと個々でぼやけますね
>宿題は溜まる前に片付けよう!
↑
溜まる⇒時間and嫁の壁⇒タイミングand場所
色々な条件が重ならと行けないですよね・・。あ~行きたいな
ガチャピンのパパ | 2013年5月25日 21:50コメント失礼致します。
>普通の豚骨醤油ラーメンとしてみれば、これはコレでなかなか美味しい
レビュー拝見しましたが、そのご様子ですね~。
ただ、『二郎系』を欲しての訪問だと判断が難しいかも…です(苦笑)
『二郎に近い』とか『二郎系だけど自店なりの特色』等、二郎系と言っても色々ありますよね。。。
インディゴ(翠金) | 2013年5月25日 22:27こんばんは。
お、大岡山にいらっしゃったんですね!
此方は僕も好きなお店ですが、我が家からは微妙に行きにくいので、
最近はちょっとご無沙汰しております。(^^;
おさっても | 2013年5月26日 10:44プリティさん、コメントありがとうございます。
玉ねぎがやたらとスープに合ってて美味しかったので、野菜山というより玉ねぎ山でいただいてみたいです。ま、両方とも山にしていただければそれが一番です!
人類兼麺類 | 2013年5月26日 14:53あかいら!さん、こんにちは。
私、登山家ではありませんが、山を制するのは好きですね~
婆沙羅の山も達成したくなるビジュアルですね!さすが大おか山!
人類兼麺類 | 2013年5月26日 14:57ピンさん、コメントありがとうございます。
Jを期待して行くと、若干物足りなく感じます。が、普通の豚骨醤油と考えれば美味しかったですよ!
独身時代は毎日のようにラーメン食べていたのが、結婚してからは減ってしまいました。子供が出来てからは尚更です。なんとか空いた時間を探して週一くらいは食べたいですね。
同じくらいの息子を持つ親同士、頑張りましょうね!
人類兼麺類 | 2013年5月26日 15:06翠金(sg-u)さん、コメントありがとうございます。
>ただ、『二郎系』を欲しての訪問だと判断が難しいかも…です(苦笑)
二郎系…豚骨醤油とモヤシトッピングなので、二郎系といえば二郎系かもしれませんが、カネシの風味は感じられなかったです。
>『二郎に近い』とか『二郎系だけど自店なりの特色』等、二郎系と言っても色々ありますよね。。。
ですね。どちらかと言うと当店は後者のほうかと思います。
人類兼麺類 | 2013年5月26日 15:14おさってもさん、コメントありがとうございます。
>お、大岡山にいらっしゃったんですね
そうなんです。目黒から横浜までドアツードアなので、大岡山って寄り道しやすいことを発見しました。
> 此方は僕も好きなお店ですが、我が家からは微妙に行きにくいので、
最近はちょっとご無沙汰しております。(^^;
大田区は広いですからね。同じ区内でも大森からではなかなか行きづらいですね。
人類兼麺類 | 2013年5月26日 15:17人類兼麺類 さん こんばんは!
ここにもずいぶんご無沙汰してるな~
6月1日行きたいけど、夕方まで仕事だし・・・
ヨコべー | 2013年5月26日 22:51ヨコべーさん、コメントありがとうございます。
1日って土曜日ですよね(^_^;相変わらずお忙しいようで…
夕方からチャリっとくるにはちょっとアウェイですよね…
人類兼麺類 | 2013年5月27日 07:23人類兼麺類さん、こんにちは。
玉ねぎが合うらーめん、イイですねー。 チャーシューも旨しと言うことで、そのチャーシューを玉ねぎに巻いてばくっと、、、。
それにしても無限大盛り、イイ響きですねー(笑) ○○の日とか限定っぽいのもやってるみたいで、足を伸ばして行ってみたいです(^-^)
やまさん | 2013年5月27日 17:04やまさん、コメントありがとうございます。
やたらと玉ねぎがストライクでした。チャーシューと一緒でも良かったのですが、刻み玉ねぎだったので、レンゲですくってスープと一緒に口中にIN!って感じです。
無限大盛、これはやまさんのためにあるメニューです(笑)
是非是非~
人類兼麺類 | 2013年5月27日 19:45
人類兼麺類
ミー太郎
BUBU
temo
オタ嫁
ダイエットマン






ようやく訪問チャンスが巡ってきました。外出先から直帰OKが貰えたので、目黒線に揺られながらやってきました。5月22日18時半くらいで待ち二名です。初訪なので様子見で無限大は回避し特盛とします。また、バカ豚も回避し普通の豚入りとします。会計は丁度千円。と思ったところで、味玉100円の存在に気付き、追加で100円玉を投入。合計で1100円でした。
店内背後霊での待ち時間は10分弱といったところでしょうか。先客はほとんどが学生ですが、仲間同士で食べ終わるのを待っている様子。一応空気を読んでいる輩もおり、時折スープを一口すすっては仲間と駄弁ることを繰り返し、「オレはまだ食べているぜ~」的なアピールをしています。あれ?ココに出入りする学生って、あのレベルの高いガッコぢゃなかったっけ?こんなセコイことをする学生もいたのか…
ようやく店員から注意が入ったため、数名のDQN学生が席を後にします。空いた席に腰を下ろして食券提出。好みとかは聞かれなかったと思います。
着席後の待ち時間は7・8分といったところでしょうか。でっかい丼に盛り付けられた状態で着丼です。記念撮影を済ませいざ、実食!
まずはスープを一口。J系と聞いていましたが、Jのカネシ風味はあまりしません。が、化学の力と豚骨風味が醸し出すハーモニーはなかなかのモノです。濃厚という言葉はあまり似合いませんが、バランスの良い豚骨醤油といったところでしょうか。一口だけにしておこうと思ったスープが、3口4口と口に運ばれます。ココで卓上にんにく投入を行います。刻みニンニクの醤油漬けみたいな外見です。自分で量を調整できるセルフニンニクはありがたいですね。どばっと刻みニンニクを投入。しかし、それほどニンニク集が強くありません。あれほどニンニクを投入したのですが…
もともと香りの弱いニンニクなのかな…
途中、麺と野菜にスイッチ!
麺は家系に多くみられる中太のやや縮れ麺。低下水でそこそこ硬めにゆでられているので、口の中でポキポキ感が楽しめます。スープと麺の愛称はなかなか良さげです。
野菜は茹でモヤシが一掴み程度。スープに絡ませて味わいます。それほどのボリュームはありません。
嬉しさ半分、悲しさ半分だったのは刻みたまねぎ。スープとの相性が非常によく、麺とスープと生ネギが同時になるように口に放り込んでいたのですが、そのボリューム不足からすぐになくなってしまいました。もうチョイたまねぎを盛って欲しかったですね~
豚は小ぶりでも大きくもない炙りチャーシューが4枚。周囲が脂身に覆われたバラ系の炙りチャーシューと、赤身先行タイプが半々くらい。いずれも味付けがとても美味しく、あっという間になくなってしまいました。
終盤に差し掛かってくると、店内の暑さが気になります。もともと冷房が弱めに設定されているのか、入店から暑いな~とは感じていたのですが、熱々のラーメンを食べていくうちに体が熱を持ってきてしまったので、後から後から汗が噴出します。何度もハンカチで汗を拭いながら特盛を完食。麺量は400gとありましたが、若干少なく感じました。恐らく無限大600gくらいでしたら余裕でしょう。
ただ、この日は店内が暑くて暑くて、600gなんて食べていたら満腹で食べられなくなるより先に、暑くて食べたくない!が先に出てきてしまうことと思われます。
総評です。
J系独特の粗さやカネシ風味がないので、Jに食べなれた私からみればJ系とはちょっと遠いかなと思います。が、普通の豚骨醤油ラーメンとしてみれば、これはコレでなかなか美味しいと思いました。根強いファンが多いことも頷けます。
他のメニューも気になりますので、時間を見つけて再訪したいと思いましたが、ひとまず今回のレビューは素に美味しかった!ということで、83店とさせていただきます。ご馳走様でした。