なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン + 別れの海苔」@旭川ラーメン 好の写真 週末、いつものようにカミさんと地元の「好」へ(2日)。入口右手の冷水器でお冷やを二つ、それを両手で持ちながら、例によって店右手奥の品札で新メニューをチェック……ま、今日もいつものラインナップ。
 おかみさんに「塩二つ」といつもの注文……ただし今日は「一つは海苔つけて」。この店で、私がトッピングをつけるのは始めて。ご主人も、ちょっと「あれ?」といった顔をしています。ご主人と目を合わせぬよう、ワザとカミさんと引っ越し話。ご主人、チラチラとこちらを見ていますが、敢えて無視。丼は約5分で到着。
 ここのスープは、いつも微妙に違う。津田沼に移転した当初は、毎回スープを変えたのではないかと思うほどの「ダッチロール」でしたが……その「ジャジャ馬」ぶりに惚れました。ある年の春から鶏を上手く使ってようやく安定、それでも今日は、いつもよりホタテがかなり強めです。鰺干し、鶏ガラ、豚骨の旨みのシナジー、これにホタテ貝柱のグアニル酸も加わって、得も言われぬ「至福」の旨み。さらに赤穂の「甘塩」が、海中に降り注ぐ陽光のように、食材の味をキラキラと輝かせます……まさにこのスープは、太古の昔の原始の海、「生命のスープ」といった風情。
 麺もいつもの中太縮れ。モサッとした食感に、少しヌメリを感じさせる口あたり。しかし、この麺がワカメを伴って、まるで海に棲息する生き物のように、「生命のスープ」のなかでしなやかに踊ります……ひところ、客足がドン底だったころ、チャーシューのクオリティを下げざるを得ず、ご主人苦労しておられました。しかし、今はもう絶品。バーナーで炙られて、その持ち味を最大限に引き出された肩ロースとバラ肉が、まるで鯨の鳴き声のように、スープの海にその味を勇壮に響かせます。
 ちなみにこの店の「塩」は、トータルバランスで言えば、グルタミン酸系の旨みがわずかに少ない。そして、それを補強するのが海苔トッピング(100円)。8枚ほど増量された海苔で、麺・スープをくるんで頬ばれば……まるで、深海の発光生物のように、口の中に妖しい光が飛び散ります……
 食後、いつものように丼を上げ、おかみさんにお勘定。いつものように「ごちそうさま」と手を挙げて、店を出ましたが……そんな「日常」も、「好」に通った日々も、今日でおしまい。バイクで食べ歩いていた学生時代、しかし社会人になってからは、ラーメンなぞ忘れて飲み歩く日々……ご主人、この店の一杯が、昔の私を覚醒させてくれました。この店への愛着が深いだけに、敢えて「ピリオド」は打ちません。津田沼から引っ越して、もう滅多に訪れることもないでしょうが……しかし、また来る時もきっと、「いつものように」食べさせていただきます。その日まで……しばし、さらば。

#転居のため、しばらくレビューをお休みします。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

女将さんがいらっしゃる日もあるのですね。私の時にはいつもご主人ひとりなので意外な気がします。津田沼といえば個人的に必勝軒ばかり通っていた私ですが、好や栄昇もできて悩みどころになりました^^;

新居でのレビュー、楽しみにお待ちしています!

みかん | 2008年2月7日 22:59

どもです。
しばらく忙しそうですね。
しかし思い入れの深い店で満足されたようで何よりです。
引っ越すと言っても関東を出るわけではないのですから気が向いたらいつでも千葉に帰ってきてください。
って威張って言える立場じゃありませんが。。

エイチジー | 2008年2月7日 23:51

こんばんは。

来週から江東区民ですね!
私はテンション高いのですがmilesさんは哀愁が漂ってますね…

此方でもお気に入りのお店を見つけて下さい。

私は100ccのゲンチャリでウロウロしているのですが、とても便利です。
津田沼も40分程で行けますよ。

ぽんたくん | 2008年2月8日 00:15

おはようございます。

う〜ん 良いですね。私もまた食べたくなりました♪
塩以外にも挑戦してみたいです。
今後は、地元が変わるのでまた違ったお店も楽しみにしてます。

うこんさま | 2008年2月8日 08:37