黒駒の麺蔵さんの他のレビュー
コメント
麺蔵さんへ
聞いた話によると、がんちゃも縁者も東京の麺彩房の系列なのですが、麺は大成食品(麺彩房は大成食品のアンテナショップ的お店ですが)から仕入れているようです。少なくとも縁者は東京から送ってもらっているそうです。ただ、がんちゃと比べると若干違う感じもしているんですが、同じようにも感じて……。
大成食品自体が多加水麺をメインに出しているので仕方ないかもしれませんね。
でも、まあ、これもまたひとつの選択肢としてありかも?辛つけめんにはこのつるつる感が良くあっていると思いますし。おかめや大勝軒のような低加水の麺はこのスープにはあわないのかもしれません。
こっしー様
コメント&投票?ありがとうございます。
麺彩房も大成食品も今はじめて知りました(笑)
麺に関してですが、何名の方が高得点で評価しながら、私と同様麺の味の足りなさを指摘されているところを見ても、私だけ考えている事ではないかと思います。
私の理想にかなり近いのは、大勝軒 十五夜 新宿御苑店ですかね。
なんにせよ、新しいお店ですので、らーめん がんちゃと切磋琢磨して、山梨のラーメン界をリードしていって欲しいものです。
黒駒の麺蔵 | 2008年2月12日 21:40
黒駒の麺蔵
newモヤン
itokin


たつちきくん





山梨で話題の新規店舗縁者に来ました。
コンクリ打ちっ放し風の店内はあまりラーメン屋風ではありません。少し素っ気ない感じですかね。平日のランチタイムながら、座敷は満席、カウンターは三分の一くらい埋まっています。1月に新しくできたお店ですが、まずまずの客の入りではないでしょうか。
つけ麺の器ですが、スープは黒い深めの椀、麺は青い模様が外側にある白いどんぶりです。雰囲気としては最近よくあるパターンのように見えます。
皆さんが書かれているように、そう待たずにつけ麺が提供されました。
麺はらーめん がんちゃや甲府大勝軒などと比べると細めです。中太麺と評価できるか微妙でしょう。大勝軒 十五夜 新宿御苑店に近いかと思われます。スープは皆さんが書かれているように、らーめん がんちゃを彷彿とさせます。ただし、らーめん がんちゃよりもマイルドです。というよりらーめん がんちゃの味が濃いのですが。出汁の味は比較的重めであり、魚介の風味を楽しむというより、動物系の出汁が強烈、という雰囲気があります(※)。
麺をスープに潜らせて、早速いただきます。確かにスープはとても美味しいです。むしろ、らーめん がんちゃの塩辛さよりもこちらの方がマイルドであり、多くの人に評価されるかもしれません。また、NARU-TOとも対比すると、NARU-TOよりもはるかに出汁がはっきりしているので、個性的であるとも言えます。そういう意味で、スープはいいところを突いているのではないかと思いました。
ちょっと引っかかったのは麺です。確かにそれなりにツルツルしているし、弾力や歯ごたえもあります。しかし、中華そば おかめや大勝軒 十五夜 新宿御苑店で麺をいただいた時のような感動はありません。噛むと小麦が口の中に充満するような感覚と申しましょうか、麺をいただいている感じがあと一歩、という気がします。ツルツル感は劣りますが、”麺を食べている!”という実感を味わえるという点で、私はちく善や甲府大勝軒の方が優れている感じがします。
NARU-TOが切り開き、らーめん がんちゃが広げた山梨県の豚骨醤油系つけ麺。縁者さんは後発組に位置すると評価していいと思います。そういう意味で、NARU-TOやらーめん がんちゃを凌駕するなんらかの個性を是非身につけて欲しいと思っています。できたばかりのお店でこれだけの評価をRDBで獲得した店舗は山梨県ではなかなかありません。今後のご活躍を祈念しています。
おまけ。評価には加えませんでしたが、駐車場は問題です。とにかく入りづらい!T字交差点の突き当たり部分ですので、甲府方面から来ると本当に入りづらいです。
※ 出汁の分析には自身がないので、あくまで私の感じ方によるもの、と留保しておきます。