コメント
こんにちは。
先客11名と数えているとはすごいですよね。
スープの味はどれも濃い目です。
バオバブさんだって筋肉ムキムキですよ~。
mona2 | 2013年6月8日 07:5411名もいたんですか?
そりゃ皆、屈強な若者でしょうね。
実はmナさんも脱いだら凄かったりしてww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2013年6月8日 09:57こんばんわ~
予定通り行かれたんですねー。
しかし画像のチャーシュー麺も凄い盛り付けですね~♪
肉を食べたい時はこちらですね。
普段あまり肉を食べない自分は先回ご一緒した時に一週間分を食べた気分でしたからww
バスの運転手 | 2013年6月8日 22:29
歩くバオバブ(レポさぼり中)
ひぐま



☠秋☠





本年79杯目、6/6、RDB上では初訪
「朝霞地区マイナー店探検隊」の麺友さんの方々に教えて頂いた此方に、職場の肉好き仲間「野獣集うべし」を引き連れて計4名で訪問です。一品の量が多い此方で果たして〆のラーメンに辿りつけるでしょうか。木曜の19時前の到着で先客11名、閉店までに後客5名。立地と曜日を考えると大盛況です。ほぼ全員が居酒屋としての利用客です。先客の中に麺友のmona2さんを発見です(此方の初&筆頭レビューアーさんであられるので、前もって訪問予定をお伝えしておきました)。やはり卓の上にラーメン丼は見当りませんね~(笑い)。
レバ刺し(微炙り)、ハツ刺し、とり刺し、ホルモン、カシラ焼き(今回のヒット)の肉祭り状態に多少の野菜類(一部後述)を加えて散々飲んだ後、3人は無事に〆のラーメンステージに到達です(ギブアップが1人)。私ともう1人が掲題のチャーシューメン、他1名が辛口タンメンつけ(後述)です。
予想通りチャーシューがテンコ盛りです。後になるほどキツクなるので、先にチャーシューから口をつけました。厚さは5~10mmで、大振りなのを持ち上げても壊れないほどしっかりとしています。しかし硬いわけでなく噛めばしっとりとした噛み心地で解けていきます。周辺部がタレ系の濃い味、中心部は薄塩の肉味で、一気に頬張るのが正解です。脂身は適量で、スープで温めると甘さが舌に絡まってきます。この量と質で正味200円分とはありがたいです(+2点)。〆ラーと被るので今回は見送りましたが、チャーの単品料理だと単純にこの3倍計算です!。
スープはこれまでの料理とは一転して非常にサッパリとした味付けです。カエシ控えめ&野菜の甘さありですが、塩分が高いので飲み干すことはできませんでした。辛口タンメンつけも同様に塩辛かったです。筋肉ムキムキの他のお客とは違うので、塩気は程ほどで~。
麺は柔らかい中細麺。加水率が高い?タイプなのか、ノビてはいないのにスープとの一体感が高いです。軽い啜り食感だなぁと思った以外には特に印象は残っていないです。
具は、ワカメ、モヤシ、ナルト、ネギです。ワカメはやや多め、一方、ネギは少なめでした。ナルトは端っこが当たり、ラッキーな気分。メンマがないのは珍しいですね。具については、失礼ながら屋台っぽいなぁという感想です。
バイトが全員女性(噂では高校生)で、お客は肝臓が元気そうな筋肉質な方が多いので、非常に賑やかなお店です。単身訪問なら支障ないですが、複数ですと会話が通り辛いです。ですがまだまだ未食のメニューがあるので次回も集団訪問となるでしょう。帰り際に会計済み伝票を渡され、「1万円以上の支払いの場合、次回、ラーメンサービスだから持って来て~」ですって。親父さんと女将さんの気さくな人柄がよく表れている壁のイラスト色紙、イイですね~。また来ま~す。
ご馳走様でした。
【野菜イタメ】オーダーしたらスープができていないので時間がかかるとの案内が。不思議に思いつつ後から配膳されたそれを見て納得。浅めの大皿に汁がなみなみと。そこに野菜イタメがこんもりです。全体はピリ辛ですが汁には肉の旨味が加わって旨いです。なんと、これに別皿で麺の提供がされまして(デフォのスタイルじゃないかも知れません)、合体させるとピリ辛野菜つけ麺の出来上がりです。
【辛口タンメンつけ】上述の野菜イタメと同系です。ラーメン丼になみなみと提供されたつけ汁は、汁というより大量の餡で、炒めた野菜が小山を形成。餡かけラーメンだったっけ?と横目に見ていたら別皿で麺の登場。えっ、丼全部、野菜餡ですか!。しょっぱいのもありましたが、量が多くて皆でヘルプしても食べ切れませんでした。
皆様、お店情報に記載ある通り、個々の料理の量にご注意下さい。