なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「火熱麺大盛り950円」@慶苑 上大岡店の写真6月8日12時10分に職場同僚と2人で訪問です。先客は2~3名いたかな。
同僚はサンマーメンをオーダー。
私は辛い麺を食べたかったので、慶苑タンタン麺、四川タンタン麺、火熱麺で迷いました。
お店の方に聞くと「一番辛いのは火熱麺」と言うことで表題のオーダーに。
サンマーメンは12時22~3分頃、火熱麺は25分に着丼しました。

サンマーメンはよくあるタイプに見受けられました。(同僚は「普通においしかったよ」と言ってました)

火熱麺はかなり黒っぽい、辛いトロみ餡がかかっています。
餡の中身は刻み椎茸、刻み筍、刻みサザエ(なぜサザエ?)、グリーンピース、挽き肉で、当然刻んだ唐辛子も入っています。
餡の上から刻みネギが散らしてあります。
麺は柔らかめの縮れた中華麺で、「固め」オーダーしなかったので柔めです。(そもそも固めオーダーできるか不明)
スープはふつうの醤油味のはずですが、辛みが勝ってしまってスープ自体の味が私の鈍舌では良くわかりませんでした。カウンターに座って一部始終ウォッチするべきでした!

ここまで書いて来ると「まるで訳わからない麺」見たいですが、食べるとこれが旨いんです。先ほどクエスチョンマークをつけたサザエもコリコリしてて、「柔らかめ椎茸」「ちょっと歯ごたえ筍」「コリコリサザエ」と食感のグラデーションをねらっているのかもしれません。

旨いんですが、かなりアツアツで着丼したので、普段、他の店で食べるよりはスピードが落ちます。
辛さ自体は近隣のドラゴンちの上から3番目位、曙町の地獄ラーメンの上級位ですが、スープの熱さとあいまって汗が滝のように出ます!!(個人的にはこれが気持ちいい)

最後はスープの底の方の具をさらってスープ以外は完食しましたが、具材の組み合わせ(なぜサザエ?)や、そもそもの成り立ち(こういう料理が現地にはあるのか、それともこのお店のオリジナルなのか)など、知りたいことが残る今回の訪問となってしまいました。前述の慶苑タンタン麺、四川タンタン麺の2つも気になりますし、月~土は深夜まで開いているのでまた来てリサーチします!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。