なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜の14時50分頃訪問。店内に入り、すぐ左手にある券売機で食券を買います。カウンターに着席し、店員さんに食券を渡します。麺の堅さを尋ねられたので、普通でお願いしました。

店員さんはおばちゃん3人。先客はカウンターには1人ですが、奥のテーブル席の方にもっといそうです。見えないので正確にはわかんないけど。水とコップはカウンターの上にあってセルフです。卓上調味料はコショー、替玉醤油、一味。店の売りは、替玉2玉まで無料であること!カウンターの上に「替玉手形」という木片が置いてあり、これを店員さんに渡すと、替玉を持ってきてくれるシステムのようです。デフォルトのラーメンは、「あっさり塩」「豚骨塩」「豚骨醤油」「豚骨みそ」の4種。また、焼き豚丼もメインのメニューとして置いてあります。ラーメン屋として店を開けているのは昼営業の時のみで、夜はワインなどのお酒を提供する店となります。

らーめんが四角い受け皿に乗って到着。いただきます。具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、もやし。チャーシューは、さすが豚にとことんこだわった店だと謳っているだけのことはあり、厚みもあって適度な柔らかさでおいしい。メンマは細めで、味付けはやや濃いめに感じました。麺はストレートの細麺。替玉を前提にしているのか、量は気持ち少なめでしょうか。替玉をお願いした時は、固め指定にしてみました。まぁ普通指定の1玉目でも違和感は無かったので、好みの問題ですかね。替玉は、別皿に乗って提供ではなく、丼の中に直接入れに来てくれます。替玉醤油は特に使用しませんでした。スープは少しクリーミーな口当たりの豚骨。表面に若干浮いてるように見える油の寄与かな?とも考えられるのですが、純粋な豚骨ではなくて、ちょこっと魚介っぽさも感じられるような気がします。まぁスープ自体に特筆すべきものがあるわけではありませんが、麺との相性はいいし、いっぱい食べられる人は替玉が進んでいいのではないでしょうか。

食べ終わり、丼とコップはそのままにして店を後にします。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。