なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピリ辛タンメン」@東京タンメン トナリ 高田馬場店の写真740円。2013/6/18(火)、13:00過ぎ訪問。先客6名、後客3名。
食堂のような雰囲気の明るい店内。BGMは浜崎あゆみなど女性系J-POP。
暑い日で、セルフの機械で入れるお冷がキンキンに冷たくてうまい。
野菜を炒めるいい匂いがする。
卓上には酢、ラー油、醤油、胡椒。
麺硬で注文。提供前にショウガを入れるか聞かれるのでお願いする。

小さめの丼で提供。
塩スープに胡椒が軽く効いている。
ピリ辛はラー油と唐辛子系で出している。
[ピリ辛]の表示だとほとんど辛くない商品が多いなか、しっかりとした辛さのあるピリ辛。
汗がけっこう出てくる。
コクはあるが深みは足りず、後味スッキリ。

浅草開化楼の、太めの平打ちストレート麺。
モチモチシコシコ。スープとの絡みはイマイチ。
短めのカットなので啜り心地は物足りない。
野菜と食べることが前提で短めなのかもしれない。
野菜となら味もしっかり付いてきていい感じ。
麺量は少なめ。

野菜は卓上のポップによると、タンメン一杯に厚生労働省推奨の一日あたり必要野菜摂取量350gの野菜を使用しているとのこと。
キャベツ、モヤシ、トウモロコシ、白菜、しょうが、かまぼこ、ニラ、玉ねぎ、ゲソ、小松菜、人参、豚肉のそれぞれの栄養素と効能が載っている。

全体的に香ばしく、ラー油と醤油系(?)の味付けがしっかりとされていてうまい。
基本はシャキシャキモヤシで、それ以外の具は少なめ。
カマボコはピリ辛タンメンには入っていなかった気がする。
野菜のバランスはモヤシ以外が少なくても問題はないが、ゲソが細切れが底に数片、豚肉も小さめが数枚だけというのが寂しい。
ショウガは当然合う。

汗だくで完食完飲。

麺量が少ないので、半分以上野菜を食べている感覚だが、野菜がうまいのでOK。
日中なので食えないが、ニンニクも絶対に合うので卓上調味料に欲しいところ。
いいリズムで調理をしている店員さんが接客もよく好印象。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。