なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「イチブキハル+和え玉+味玉」@麺処 晴の写真7/7は首都圏のラヲタにとって非常に悩ましい日だったに違いないでしょう。
柏の麺屋こうじでは一燈xとみ田の究極のコラボが開催され、
そして入谷ではイチカワ、伊吹を中心とした煮干狂會による晴の1周年記念イヴェントが行われたのです。
1週間に及ぶ熟考の末、入谷に行くことを選んだワタクシw

当初、何杯提供できるかは全くの未知数と聞いていたために、気合を入れて早朝に出発。
お店にたどり着くとすでに並びが始まっており、先頭のお客さんは6時前から並んでいたとかwww
その後、煮干狂會各店の常連さんが次々と訪れ、日が高くなるに連れ気温も急上昇。
朝顔市でもらったうちわを扇ぎながら開店を待っていると、途中、お店からお水やアイスの素敵な心遣いがありました。
この夏一番の暑さのなか、並びもぐんぐん伸びていき、ついには入谷歩道橋の中ほどまで達する大行列でした。

通りの向こうで朝顔市が盛り上がりを見せるころ、こちらも負けじとフライング気味にのれんがかかります。
煮干狂會の3人が店前で顔をそろえたところで、晴マスターから1周年のご挨拶「皆さん!煮干しは好きですか~ッツ!」
「し~~~ん」
ダダスベリでんがなwww

さて気を取り直して入店し、入口の券売機で掲題860円也をポチリ。
カウンターの内側は「調理の要」晴マスター、「盛り付け監督総指揮」イチカワマスター、
「仕込み力仕事はおまかせ」伊吹マスターといった見るからに尋常では無い面々。
このメンツがプライドをぶつけあったラーメンが普通なわけ無いでしょwww

3人の共同作業を経て、晴マスターの手で提供されたラーメンは、深い茶色のなかに油の金と鱗の銀が輝く不思議な色合い。
しかもその粘度は天一かと思うほどにドロドロ。
見た目の第一印象こそイチカワと伊吹の2人がヤリやがったなwというカンジですが、
真ん中に鎮座ましますピンクのビラビラで晴らしさもきっちりとアピールです。

まずは煮干しの底なし沼にレンゲをゆっくりと沈めて、スープをゴクリ。
感想を思い描く前に、顔が勝手にニヤリ。
そして、油によって思いがけず熱いスープにヒヤリ。
動物系があまりに濃厚に出てしまったおかげで、煮干しのエグみは完全に抑え混まれているにもかかわらず、
煮干しをそのまま液体にしたような強烈なダシ感と、イカの旨味をしっかりと感じます。
香味油のようなものはアジ油だそうで、このあたりは伊吹っぽさが出ていますね。
塩梅は強めにも感じますが、ベーススープが異常に濃すぎてカエシダレ自体が何味かわからねぇwww
途中経過で投入した煮干し量が、34kg→38kg→50kgOVERと増えていくのを聞いており、
最終形態はどうなることかと思っていましたが、こうなりましたか!
普通の人だとスープ飲み切らないで、100%残すだろwww
この日の麺は晴で通常使っている村上朝日ではなく、イチカワ御用達の菅野製麺所とのこと。
ストレートの細麺はわずかに硬めの茹であがりなので、歯切れよい食感を残すタイプ。
イチカワで通常使っている麺ともちょっと違うようで、甘味が強く、麺肌もちょっと粗めなカンジ。
この麺にあのスープですから、普通に食べててもスープがどんどん減っていきます。
それにしてもこの図太いスープの存在感にも負けない麺ってスゴいな。
チャーシューは晴ではお馴染みの低温調理のロースで、赤身の肉の旨さを存分に感じられます。
相変わらずの高いレヴェルで麺とスープをがっちり受け止めていました。
和え玉も限定ヴァージョンで、麺を和える油はアジ油、煮干し粉の代わりにイカ粉、晴チャーシューの短冊という顔ぶれ。
麺の絡みつき度合いはいつも以上なうえ、強烈なイカの香りがたまりません。
油そば的に食べてももちろん、つけ麺的な食べ方でもイカの主張は一切ゆるぐことはありませんでした。
最後は追加でお願いしたイカ出汁打ち込み式味玉にかぶりついて、イカで〆ようと思いましたが、煮干しがそれを許しません。
全身の毛細血管まで煮干しに満たされた気分でご馳走様です。

煮干狂會の名に相応しいクレイジーとしか言いようが無い一杯でした。
おそらくこんなキ◯ガイじみた煮干しラーメンは後にも先にもこれっきりではないでしょうか。
「大胆な煮干し投入政策」「機動的な煮干狂會拡大策」「2年目を迎える晴の成長戦略」
この3本の矢がガッチリと絡み合うニボノミクスwww
煮干しラーメンの未来への提言となるイヴェントだったと思います。
これからも煮干しバカの道を突き進んで入って欲しいものです。

うまい指数 1.35

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

「ダダスベリでんがなwww」の件までは読みました。。。

にばりき | 2013年7月10日 10:03

どうもー。

スークイさんも食べたんですね。羨ましい。
ツイッターで当日知りましたよ^^;

そうた | 2013年7月10日 11:54

こんにちは。

初コメさせていただきます。
先日はどうもお疲れ様でした。
確かに大城さん滑っていましたね(笑)
今後も、ニボノミクスに期待しましょう。

ももも | 2013年7月10日 12:49

7月7日はイベントが多かったですね〜!
それにしても、美味しそうですね(^O^)/

小山釣りキチ | 2013年7月10日 20:33

スーパーくいしん坊さん こんばんは!

すごい高評価な1杯ですね~
こんなの食べてみたいな!

ヨコベー | 2013年7月10日 23:26

史上最強の煮干し乙!
この先もう巡りあえない事でしょう

Liberty | 2013年7月11日 18:43

こんにちは~。

凄そうですね!

画もキレイでステキです!!

どんなに凄かったのか、頂いて見たかったなぁ~。。

プリティ | 2013年7月13日 10:03