コメント
最近のつけ麺は、個性かなくなってきましたからね☆
オリジナルなこだわりをぶつけてくれるお店って本当に嬉しくなります(^^)
☆GIMOSU | 2013年7月13日 18:21こんばんは、ご隠居様。
おことば、貴重な一杯、同感です。
土曜は、いつも、塩のみなんですかね。
前回、同じものをいただきまして、?と書いてしましました。
ま、その日は、ホワイトウォーターがぶ飲みした後だたので、
舌がちと?だったのと思います。
こういう絶妙な味を堪能できるように、ジャンキーなものは控えたいものです。
ハスミには、わびさびはないですよね。
ところで、豚さん7枚ですか…
そりゃあサービスですよね、
あの豚旨いですからね、豚狙いで、ラーメンがいいのかと思うほどです。
では、また。
この理先輩 | 2013年7月13日 18:41ドモ~
いや~圓 だけはってことはないですが
このお店は本当に近隣の方が羨ましく感じますね
まだ本店に一度しか行けてませんが
圓 のレビューが上がるたびに食べたい思いがつのります
年内には行きたいなぁ~
Liberty | 2013年7月14日 14:54また食べたくなりましたね。
塩もあるんですか。
行列 | 2013年7月14日 16:33冷やしなんてあったんですか。
正直、町田と八王子だと、やっぱり本店に
軍配・・・ご主人が町田にいたころでも・・・
何か微妙に違うんでしょうね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2013年7月14日 17:24KMさん、おはようございます。
このつけ麺、美味しそうですね。
煮干しも昆布も大好きなので味わってみたいですよ。
大体の日本人だったら好きな味でしょうね。
町田には魅力的なお店が多いので、一度は行ってみたいです^^
赤城山 | 2013年7月15日 07:44八王子の店舗で一度堪能しましたが
町田のお店もいってみたいですね!
当時はラーメン頂きましたが
つけ麺もよさそうです!
YMK | 2013年7月16日 08:17こんにちは。
出汁が吸い込まれた麺・・・
めちゃウマそうです!
昆布感を受け取れるつけ麺って貴重ですね。
pvs aka duff | 2013年7月16日 22:49◆☆ジモス さん
コメントありがとうございます。
>オリジナルなこだわりをぶつけてくれるお店って本当に嬉しくなります(^^)
まさにそうですね。
他と同じようなものは昔から避けている気がします。
ご主人自身の味へのこだわり。
そこが味わい所です。
◆この理先輩 さん
コメントありがとうございます。
夏のつけ麺はどうやら塩のようです。
味については、美味さに種類が沢山あると言うことではないでしょうか。
その系統の美味さの方向・狙いなどを理解するところから始めるべきと
思っています。
美味いという概念自身が観念的です。
嗜好性とか好き嫌いはあるのが当たり前で、あまり人には自慢できません。
美味さの種類の違いを楽しみたいところです。
蓮爾には蓮爾の美味さがあります。それで大好きです。
二郎と比較する対象ではないと思い、味わっています。
圓さんの焼豚は美味いですね。
豚を美味く食う方法ではないでしょうか。
KM | 2013年7月19日 16:06◆Libertyさん
コメントありがとうございます。
八王子には行かれたのですね。
それでは町田まで来る必要はないかもしれません。
私には分からないのですが、八王子の方の評価を高くする人が多いです。
私は本店の前を10回位通りましたが、行ってないのです。
ご主人の良さは淡麗な日本料理にあると理解してますので、臍を曲げているのです(笑)。
◆行列さん
コメントありがとうございます。
塩味もあるのですね。
塩つけ麺は夏限定のようです。
良く知りませんが、塩つけ麺はもともと本店のメニューだったようです。
つけ麺は蕎麦方向で、絶対お口に合うと思います。
KM | 2013年7月19日 16:21◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
八王子を押す人が多いですね。
それは仕方ないですね。
支店があれば、まず本店と同じ味ということはないでしょうね。
それが正常です。
ただ、支店も独自に進化することがあるので、そういう期待感はあります。
私には両社を比較するチャンスがないので分かりません。
でもその違いは、ご主人の許容範囲か、わざと味を変えているかのどちらかでしょうね。、
圓の味を一番分かるのはご主人ですから。
◆赤城山さん
コメントありがとうございます。
おそらく貴殿のお口に合うと思います。
これは太麺ですが、その後細麺になってます。
玉子も沢山使った強力粉の麺です。
一部の全粒粉は千葉県産のもののようです。
蕎麦方向ですが、汁の塩味は濃くないです。
それを出汁側で補う処理が粋だと思います。
KM | 2013年7月19日 16:26◆YMKさん
コメントありがとうございます。
最近ラーメン食べてますか?
投稿数が多いので、たまに休むのもいいでしょうね。
このお店は接客の観点からも、町田離れしてます(笑)。
おススメです。
◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。
日本料理の中で、昆布の役割は非常に大きいと思います。
今は麺も細麺に変わっていますので、いいと思いますよ。
KM | 2013年7月19日 16:31
KM


ayashi
305TFS梅組
omuサン





◆夏のメニュー
もう一月も経ったものの投稿。だんだん遅れ気味。完全に夏バテ。
最近ラーメンの頻度を低くしている。
そうなると、新規の店より食べたい店に行ってしまう。
期待するものが分かっているので、安心できるようだ。
一回が結構貴重なんだ。
圓さんのラーメンの作りは私の感性に合う。
そのあたりを上手に表現できないのが残念だ。
おそらく日本料理の心が底流に流れているのが響くようだ。
これは勇次時代から変わらない。
私にはそこらへんが味わい所になっているし、本来の良さなんだ。
今日のつけ麺は塩つけ麺。
塩つけ麺大盛850円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/182171843?size=1024
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/182171854?size=800
φ21cmの下膨れの丼にケチケチしないで盛られる麺は有難い。
叉焼の丼もかなり美味いのだが、カロリーと糖質の量の関係で断念する。
でもおススメの丼。満足度倍化アイテム。
麺の丼には、煮干し出汁と昆布がかけられていて、あとでタレを割るスープとして使ってほしいと告げられる。
最近こういうのが増えてきたが、つけ麺も進化を続けている。
割り用のスープが冷たいのだから、当然冷めても美味い仕上がりのはずである。
一口。
・・・なんともすばらしい。
みごとなほど一般受けを狙っていない。
そういう勇次の気質に惚れる。
完全に和食の方向。それもいままで無かった方向。
こういうのがあったのか。
つけダレは予想に反して暖かいもの。そばのように冷たいのだと思っていた。
旨みと塩味のバランスが主導か。
甘み、酸味は最小限に抑えられている。
白醤油を使っていてもおかしくない味だ。
圓の夏のつけダレは、こういう風に作るのだ、という感じ。
なかなかシブイ作り。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/182171876?size=800
麺は前回は細麺であったが、これも予想外の太麺のストレート。
破断感はかなり強力粉的。加水は低くはない。
昆布のヌメリも影響して、滑り感を楽しむ麺のようだ。
かけてある出汁には塩分はないが、出汁が麺に吸いこまれていく。
つけダレは濃い味ではないが、麺に吸いこまれた旨みによって、十分な濃さに感じる。
これは時間の経過と冷めていくことによっても、味が強くなる。
麺で味が薄まることがないのもよい。
冷めた時の味の感じ方が違うのも面白い変化だと思う。
以前の細麺であれば、蕎麦的になるので、蕎麦の代りにもなりそうだ。
そうすると、麺量や焼豚からも大変お得な気がする。
そういうのも食べたいな。
今日は焼豚が多めで7枚位入っていた。
これはありがたい。
旨みが多く、脂も美味い。
理想的な味の変化を楽しめる。
スープ割の代わりの冷たいスープを投入してみる。
煮干し出汁もすばらしいが、昆布の旨みはかなり強力に効いている。
おそらく水出汁のスープだと思う。
ひょっとしたら煮干しも水だしをしている可能性がある。
雑味がなく、おだやかな味・風味なので。
昆布は一度短冊切りされているので、その状態で出汁をとっているかもしれない。
サイドの表面積を増やすので効率よく出汁がでるはずである。
この作品は冷めた時の旨み加減が味わいどころだ。まさに夏の日本料理。
非常にスッキリした後味で、さわやかだ。
煮干しとも思うが、昆布出汁が好きな人におススメ。
昆布と強力粉に完敗。