なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「わんたんめん(800円)」@らーめん でくの坊の写真小田急線を使い町田経由で帰宅することとなった週末の仕事帰り、駅周辺に複数残っているBM店の中からこちらを訪問することにします。19時半過ぎにお店に到着、先客多数。2席だけ空いていたカウンターの1つに着席し、標記を注文します。あまり広くない厨房には年配の店主ご夫妻と若いイケメン店員。後会計です。

テーブル席はほぼ満席でしたが一通り提供が終っていたようで、注文から4分ほどで(感覚的にはあっという間にw)配膳されました。濃いめの醤油色をした透明度の高い清湯スープ、合わせる麺は細身の中細ちぢれ麺、わんたん、小振りな肩ロースチャーシュ2枚、メンマ、青菜、海苔に小口ネギといったクラシカルな中華そばであり、潔さを感じるルックスの一杯です。では早速いただきましょう。

まずスープ。ほんのりとショウガの香りがする昔懐かしい味わいの醤油スープ。豚と鶏ガラ主体の動物系ベースを魚介・乾物系にサポートさせたといった感じのベース。合わせる醤油ダレは角がなくコクのある旨味の強いもの。適量投入されている液体油のおかげでサッパリし過ぎず、飲むとほんのりとした甘みを感じながら胃の腑に落ちてゆきます。なんだかとても安心できる味わい。

麺は細身の中細ちぢれ麺。コシはあまり強い方ではなく、食感はポソポソとした感じのものです。加水は中程度でしょうか。スルスルっと啜り上げると、このスープを実に上手く麺に乗せて運んできてくれますね。長年の経験則と試行錯誤の末に、ここに行き着いたというようなスープとの一体感があります。

わんたんは、餡は小さめでツルっとした皮の食感を楽しむタイプのもの。それでもしっかりと肉餡の味付けを感じられて旨いです。皮はテュルンテュルンw 小さめの肩ロースのチャーシューはホロトロなもので、箸でつまむとホロリと崩れるほどの柔らかさ。肉の旨味も充分なものですが、もう少ししっかりした食感を残した方が好みかな。

小松菜はシャキッとした歯ごたえが残り、独特のミンティで青っぽい風味が、少し甘口なスープをいただいた舌のリセットにちょうど良いです。メンマはコリコリとした食感と、醤油ベースの濃いめだけど濃すぎない味付けが秀逸。店の雰囲気もちょっとした飲み屋風ですし、メンマをあてにビールを飲みたいなぁなんて思いました。

昔ながらとかクラシックとか言えば一言で済んじゃうけど、それだけじゃない今にもきちんと主張する一杯のように感じられました。変り種の一杯も結構メニューにあり、またの機会にいろいろと試させてもらいます。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、こんばんは。

このお店はかなりオキニなはずなんですが、JRから離れている事もあって
御無沙汰しちゃってます。
わんたんめんも基本に忠実な美味しい一杯のようですね。
久方ぶりに行ってみたくなりました。

nga | 2013年7月14日 22:09

ngaさん、こんにちは。

確かに、小田急の町田駅ならまだしも、JRの方からは結構歩きますよね。
こちら、ngaさんの過去レビューを拝見しBMさせてもらっていました。
店主ご夫妻の人柄のなせる業なのか、いただいてホッとする味わいでした。
ホントは韮玉らーめんをと思ったのですが、大汗大会になること間違いなさそう
だったので、涼しくなるまでお預けにしておきましたw

NSAS | 2013年7月15日 18:03

確実に好きなタイプのルックスです!
最近特にこの手の一杯に魅力を感じております(^^)

YMK | 2013年7月16日 08:00

YMKさん、こんにちは。

町田というエリアも意外と裾野が広く、有名店以外の老舗の中にもなかなか
外せないこちらのような良店が存在します。
お近くにいらした際にはぜひ♪

NSAS | 2013年7月16日 21:56