shirowさんの他のレビュー
コメント
あぁ、懐かしいお店ですw
実はここに登録する前に、すごくはまっていたのがここ「楓」だったのです。
たぶん、限定除いて全メニュー制覇しているはずです。
とにかく、チャーシューがやたら美味かったのだけは、はっきり覚えています。
最近めっきりご無沙汰なので、機会見つけて行かなくちゃ。
自分の中で、あと少しで都内有名店撃ち落としツアーは一区切りするので、
多摩地区への原点回帰に勤しみたいと思います。
りとる | 2008年2月14日 23:02littleさん、どうもっす♪
>あぁ、懐かしいお店ですw
>実はここに登録する前に、すごくはまっていたのがここ「楓」だったのです。
>たぶん、限定除いて全メニュー制覇しているはずです。
>とにかく、チャーシューがやたら美味かったのだけは、はっきり覚えています。
>最近めっきりご無沙汰なので、機会見つけて行かなくちゃ。
そうなんですか、全部制覇されていたとは!
ここの塩は個人的にかなりのヒットでした♪
昔の資料を見ると、たぶん微妙にリニューアルされてるんじゃないかなぁと思うのでlittleさんも是非行ってみてください。
>自分の中で、あと少しで都内有名店撃ち落としツアーは一区切りするので、
>多摩地区への原点回帰に勤しみたいと思います。
風雲児、ゼットンと、ホントに宣言通りの順に撃ち落としてってますねw
羨ましい限りです。
この調子ならば100もそう遠い話ではなさそう!
shirow | 2008年2月15日 09:58
shirow
しゃとる
LIE LIE LIE


チャーミー





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は八王子へ家族でお買い物。
ってのは建前で、本音はこのお店に行きたいってのがあったのだw
この辺りはMODE OFF、BOOK OFF、HARD OFF、HOUSE OFF、HOBBY OFF、その他色んな店が集結していて、OFF街と勝手に呼んでいる。
そんな一角にこの店がポツンとあるのを発見!
駐車場に車を停め、息子Y(5歳)と娘M(4歳)からの「またラーメン?!」というブーイングを背中に浴びながら店内に入る。
満席で並びは4名、店員さん4人。
券売機で食券を買って店員さんに渡す際に、ひとつだけあるテーブル席が空くまで待つ旨を伝える。
結局Yはつけ麺、Mはご飯ものw
待つこと15分ぐらいでテーブルに案内され、ほとんど間をあけずにラーメンが到着!
見た目は水菜が入っていたりして塩ラーメンらしく、スープが少なめで麺がしっかり見えるてるのが特徴か。
スープ。
豚よりは鶏系を強めに感じるあっさり白濁ベース。
その上に昆布や煮干や貝系が重なり、一番TOPは鰹だ。
ディフェンス重視で1TOPの布陣(←意味分からんw)
一概には言えないけれど、無花鳥であっさりスープを作ろうとすると、どうしてもこうせざるおえないところがある。
スープ自体の出来は最高なのに、麺を絡ませるとアウトってことが良くある。
これはそんな問題を鰹の風味を前に出すことによって解消している。(と思うw)
塩はきちんと塩分を感じるほどの量が投入されているはずだけれど、とても丸くて嫌味がない。
このあたりは賞賛すべき仕事ぶり。
んでさらに麺に負けないよう、鶏油?と思われるような香味油も入っている。
よ〜く味わうと、わずかに海老の風味も浮かんでくるのがいい感じ♪
麺。
太めの中太でほぼストレート。四角っぽくてわずかに黄色い。
最初ちょっと太すぎないかぁ、大丈夫かなぁ? って思ったけれど何の問題もなかった。
加水率低めなのと、強めの鰹が効果を発揮。物足りなさは感じない。
さらに麺自体の味に自信がなければ出来ない業だ。
スープの味も麺の味も両方平等に楽しむことが出来る。
初めはちょっと硬めの湯で加減にしてあって、後半は太いのが幸いしてダレずにスープを吸って丁度良くなってくるタイプ。
量はそれほど多くない。たぶん130〜150gぐらいかな。
トッピングはチャーシュー、メンマ、水菜、白髪ネギ、海苔。
チャーシューは大きさまぁまぁで厚さもそこそこあるバラ。
新鮮ながら、脂身の部分が極力油油しないような造りになっているのがGood!
白ワインか何かで下処理しているのかなぁ。
柔らかくてスープとの相性が良い風味で秀逸。
メンマはコリコリとした食感でとてもあっさり。
白髪ネギの香りがスープに溶け込んで大事な役割を果たしている。
全体的には鰹が主役を張った現代ラーメンながらも、嫌味は全く無く、とても良く考えられた無化調ラーメンといった印象。
価格は700円とちょい高めかなぁ。まぁでも内容を考えると許せるレベル。
接客は片意地張らない感じながらも覇気がある。混んでてゆっくりは出来ないけれど居心地は良い。
後味はつけ麺のせいで分からず。