麺処 あじ家 鷹殿店の他のレビュー
コメント
こんばんは~。
おお、懐かしいと思いきや、支店?でしたか!
>盛況な店内、外待ちは3人に増えてるのになんで僕は6人がけを1人で占拠してるんだろう
小生もこういうシチュエーションあります。こういう時身内では「気づつない」とか言ってます。
余談はさておき、要追随店となりそうです。
SBT | 2013年7月20日 21:18立秋さんこんばんわ!
とても濃厚そうなスープでヨダレでます。
絶対美味しいですね!
家系でも豚骨魚介ってありなんでしょうか。
横浜だったら外道呼ばれしそうですね!
鶉 | 2013年7月20日 23:50こんにちは。
このあたりはまったく地理感ないのですが、ややこしそうな店舗の立地感みたいですね。
この時代に魚介で飲ませるスープって(魚介系が乱立しているので)レベル高いのでしょうね~
pvs aka duff | 2013年7月21日 00:53SBTさんありがとうございます
僕は本店未訪ですが、こちらもメニューが色々あって魅力的なんですよね~
食べる前はそんなこと思わなかったんですけどね~
>「気づつない」
これは初耳です、関西ことばでしょうか。
立秋 | 2013年7月21日 16:24鶉さんありがとうございます
スイマセン、分類間違えてました…
×豚骨魚介→○魚介醤油、選べないので醤油
ビジュアル的に(海苔とか)家系に見えないこともないですね。
家系でもたま~に魚介使用のがありますよ(神戸では「ラーメン三七十家」とか)。
僕は外道だと思っていますけどね…
立秋 | 2013年7月21日 16:29pvs aka duffさんありがとうございます
あまり期待しなかっただけに余計美味しかったのかもしれません。
僕もこの辺りはほとんど来ないのですが、他にもイイ店がいっぱいありそうでした。
立秋 | 2013年7月21日 16:31こんばんは~。
>これは初耳です、関西ことばでしょうか。
河内で、「心苦しい」という意味らしいです。昔から親父はよく使ってたんですが、つい最近まで「きつつない」と発音してました(汗
みぞれつけ麺気になりますね。
SBT | 2013年7月21日 21:06
立秋
きんた


TANAKATARO
宇治家





いつの間に移転したのかしら?と思いつつ慌ててユーターン。
調べると、「麺処 あじ家 瓢箪山店」の支店がコチラ「麺処 あじ家 鷹殿店」のようですね。
「○○店」とは言わないようで、却って本店の方を「麺処 あじ家 瓢箪山店 駅前店」とする記載が「麺処 あじ家 鷹殿店」の店内に…って、ヤヤコシクなってきました。
ともあれ入店。昼ピークでカウンター席は満杯です。
しかしコチラは外観から見ると大バコなのですが、実際にはカウンター席は6席しかなく(後はテーブルと小上がり)、昼どき単身リーマン向けにはちょいツラい造りですな。ロードサイドなのに…
で、僕は6人がけ小上がりに案内されました。
その際「相席になるかもしれませんけど」とのアナウンスがあったんですが、後からやって来られたお一人様には「お名前書いて外でお待ちください」…なんだかなぁ
気を取り直してメニュー拝見、イロイロあります。
セットメニューはどれもほぼ4桁で貧乏リーマンとしては太刀打ち出来ず、一番人気だと言うデフォの標記をお願いしました。
その際、メニュー写真はあんまり美味しそうに見えなかったと言うのが正直なところです。
あと、後から気がつきましたが中太麺も選べるようですね…残念。
盛況な店内、外待ちは3人に増えてるのになんで僕は6人がけを1人で占拠してるんだろう
なんだかいたたまれず、無になった気持ちでぽつねんとブツの到着だけをただただ待ちます。
そして5分ほどでやって参りました。
写真がペチャーとしてしまい申し訳ないです。
なんちゅーか、マットな茶濁スープに液体アブラのコーティング。
メニュー写真よりも全然ウマそうで、テンション上がってしまいます。
そのスープですが結構な濃厚さです。啜るとズッシリとした存在感、舌に残るは適度なザラつき。
スープは鶏ガラベースだと思いますが節系魚介が前面に出ており、口の中でしっかりとした旨みとふくよかな甘みが広がります。クドさのない余韻を残し、美味ですね。
麺は細ストレート。
ゆる~い感じの持ち上げですが、適度に硬さを残すプニクチな食感。
つるつると滑らかなのど越しでスープにも良く合います。
具材はチャーシューとモヤシとネギと桜エビ?と海苔。
チャーシューはバラ巻き、普通。
モヤシとネギは食感が良いですね。
写真がヘタで紅生姜に見えるのがエビちゃんです。プチプチしてます。
あとを引くスープ、完飲してごちそうさま。
フロア係の技量の問題でしょうが接客が少々アレでしたが、再訪する価値は十分あると存じます。
あと本店も行かないと。