なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「いちにいさんラーメン¥720+おにぎり¥0」@いちにいさんの写真7月27日(土)
この日は会社関係の飲み会、長丁場が予想されるので昼間は栄養つけるべくラーメンにしました。
最近出来た阪神西宮の新店です。

居抜きな感じの店内は右手にテーブル、左手に厨房とカウンターでこじんまり。
ラーメンメニューは3種類ですが、これはトッピングによる違いですので実質は1点ですね。
シンプルラーメン(トッピングはメンマ、チャーシュー1枚、ねぎ)と悩んだのですが、より具材が充実している標記(同じくメンマ、チャーシュー3枚、ねぎ、たまご、のり)にしました。特に「のり」に惹かれたわけですが。
店主殿より、「おにぎり2個無料ですよ」と親切なご案内。
ランチタイム限定だそうですが、休日も対応してくれるのはありがたいですね。
もちろんお願いしました。

昼どきで先客ポツポツ、後客ゼロ。皆さんサイドメニューのご注文も多いようです。
5分ほどでまず三角おにぎり2個(のりたま、ごましお)、追って漆黒の丼が。
ぐるぐる模様が特徴的です。

やや乳化したスープは豚骨ベースにコクのある醤油。
メニューの説明によれば、「20時間以上煮込んで骨の髄までダシにした」とのことです。
豚骨と醤油を一緒に炊き込んでいると思われ、和歌山ラーメンを志向されているわけではないのでしょうが、結果としてその系統に近しい味わいになっております。
一口に「豚骨醤油」といっても関東ではまずこの組み立てはないので、地域性って面白いですね。

麺は細ストレート。
低加水でクチクチとした歯ごたえ、表層は滑らかですがスープとの絡みも良好。
ダマとは言いませんが持ち上げる際に塊感あり、麺を丼に投入したあと、もうちょっと箸でほぐして欲しいところです。

具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、茹で玉、海苔。
チャーシューは3mmほどの厚み、甘濃いタレにてしっかりと煮込まれたもの。最近このタイプに当たることが多いですが、個人的な嗜好からは外れる味つけです。食感は肉肉しててイイんですが。
海苔はほぼ丼と一体化しており、味つけ海苔的8切サイズな寸法…要は小さいんですね。
海苔目当てでこのメニューにしたわけですので、ちょっと残念でした。


卓上におろしニンニクがありましたが、少量投下しましたが大きく変化なし。
奇を衒うことのない、安定の関西豚骨醤油でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

東京豚骨醤油ってのもありますが、なんとなく関西豚骨醤油ってのが分かるな〜・・・。
それに、近くに和歌山系のお店もありますから、なんとなく連想してしまいますな。
西宮・・・なつかし!

とまそん@ラーメン食べて詠いますさんありがとうございます

近所の井出商店姉妹店は東灘は深江方面に移転しましたよ~
スイマセン名前が出てきません~

立秋 | 2013年7月28日 22:14