なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那そば680円+大盛り100円」@支那そば亭 中町店の写真7/1/13
◆近くの支那そば(町田のラーメンシリーズ)

先日いただいたコメントの返事に次のような事を書いた:

>大衆食は、近所のどこどこが美味いというのが、粋だと思います。
>そんな味は、人に分かる必要はないのです。
>最近のランキング付、格付け、点数付け、余計なひと言傾向
>には背を向けたいです。
> 堂々と近所のラーメンが日本一と言いたいものです。

いわゆるファションとはそういうものだ。
味わい所が皆違うのがいい。
分かってもらえないのがいいのだ。
徹底的自己満足の世界に浸りたい。

この支那そば亭、あの支那そばやとは関係ないだろう。
10年以上前であるが、支那そば亭の支店 森野店が森野の交差点の
ところにあった。すでに閉店してから久しいが。
現在の進化のそばである。
余談だが、進化の前の蕎麦屋、穂高はうまい蕎麦を出す。
こちらのほうが圧倒的に多く行っているのだが、昨年10/28/12に閉店した。

森野店には中華そばが食べたい時は、小さい息子とよく行った。
支那そばの大盛りやニラそば、油そばをよく頼んだ。
誰が食べても、これが普通の中華そば、というリッパな普通のラーメンだった。
そういう安心感も近所のラーメンの魅力だ。
大盛りサービスが目玉だった。

一方、今回の中町店のすぐ裏に友人が住んでいたので、この付近で醤油ラーメンを食べていた。
ところが、この店とは違う気もする。
丁度歯医者の帰りで、前を通るとリニューアルしていた。
http://photozou.jp/photo/show/286324/184446219

聞いてみると、20年前に食べたオジサンの店とは違うようだ。
なかなか当時としてはいいラーメンだったのだが。
こちらの系統の店は、16年前からだそうだ。
女性二人での営業。
そういえば、森野店も女性だけだった。

店内を見回したが、昼の大盛りサービスは見当たらず、その代わりに半ライスのサービスに代わっていた。
注文はニラそば、油そばの方が多い。

支那そば680円+大盛り100円:写真は青い感じと赤い感じの二つ
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/184446235?size=850
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/184446251?size=800
どちらがいいかは好みだ。

大盛り100円だが、最初から大盛りモードで入ったので大盛り。
丼は23cmの大きなもの。
トッピングはチャーシュー2枚、メンマ多め、葱多めで写真を撮っていても楽しい。

来よう来ようと思っていたのだが、やっと写真を撮れてホットする。
最近は写真を残すのも楽しみの一つだ。
私が残せるものなど限られているのだから。
写真に力を入れたいのだが、力だけで財力は投入できない。
ちなみに力を入れ過ぎると手ぶれする。

表面に浮いた脂はやや多め。

全体はバランス型で、鶏・魚介類の典型的な支那そばラーメン。
醤油味は強くなく、塩を感じる。

麺は細い縮れ麺で、加水は多め。
ゆで加減はちょうどよい。

塩味と鶏ガラ味、調味料味、油で食べさせるもの。
特に鶏ガラ味、あくまでもガラの方の味が特徴だと言えよう。

自分には懐かしい味で、本当に昔の町田を思い出させる。
こちらのお客さんは昼時にニラそばや油を目的で来るようだ。
それも並びができる。
世の中にはそういう需要が確実にあるのだと思う。
それはそれで、尊重して考えてみる必要がある。
けしてバカにしてはいけない。
最近の人なら町田で同じような価格で、もっと今時の味が楽しめる。
そういうのがいい人は、そういうところに行けばいいだけだ。

点数は『懐かしの支那そば・中華そば系』のジャンルに限定。

駅までの帰り道に何軒か古着屋さんがあるので寄ってみた。
特に古い靴が見ていて面白い。
知らなかったが、古着が流行っているんだな。
私の服は皆古着のカテゴリーに入りそうで、うれしくなる。
ものは大事にするものだ。
このラーメンも古着のような良さがある。

古着屋さんのひとつ:SUPER MAX
http://supermax-tokyo.com/

----------------------------------------------------------------
おまけ:家の近くにいたバッタ。ワイフが見つけた。
http://photozou.jp/photo/show/286324/184445682
バッタは色彩の変化があり、褐色のがいるが、オレンジのは見た記憶がない。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

もう料理の嗜好は完全な自己満足の世界ですからね。
昨日は評判のお店に行きました。
新潟の背脂ラーメンの有名店でしたが。

混雑してましたが、わたしは?でした。

こんばんは、ご隠居様

>大衆食は、近所のどこどこが美味いというのが、粋だと思います。
そうですね、深いお言葉ですね。
個人的に該当するのは、全然近くないのですが、ハスミです…
こういうシナそばに感嘆するような、繊細な味覚力を身につけたいものです。
が、相変わらず、大盛り野郎は治りませんな。
とっとと、ご隠居、今回は大盛りですなぁ。

食後の行動も、趣がございますね。
洋服は、切れたら買うような私め、文化の香りもございません。
ちなみに読書もあまりしない…し。
仕方なく、またまた食らい続けます。

失礼しました、ではまた。

この理先輩 | 2013年8月10日 23:33

KMさん、こんにちは。

懐かしい味の中華そばも美味しいですよね。
あっさりしたスープをじっくり味わうのも良いかと思います。
地元の食堂で食べる大好きなラーメンは格別ですね。

毎日、暑い日が続きますが、熱々のラーメンを汗かきながら食べるのも楽しく感じる私です。
今日の昼食も近所のお気に入り中華屋さんに出掛けます。
こちらの店主さんの中華包丁は、30年以上使っているそうです。
「ラーメン食べにいかない」と家族を誘ってみたら、全員から遠慮の返事。残念です^^;

赤城山 | 2013年8月11日 11:46

こんにちは。

>近場のラー屋が日本一
面白い観点ですね!
そう言える店が減ってきているような気がするのも確かですが
そういう一店も長く続いて欲しいものです。
個人経営のような中華料理屋とかをイメージしていますが。

pvs aka duff | 2013年8月12日 21:17

◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん ・・さん
コメントありがとうございます。

今度は新潟ですか。
夏休みなんですね。
新潟も有名な店が沢山あって楽しめそうですね。
味も東京付近とは方向が違うのでしょうね。

今年は暑くてまったく出歩いていないのです。
秋には少し出かけたいです。

◆この理先輩 ・・さん
コメントありがとうございます。

私の場合、昔の食堂には中華そばしかなかったのでその味なんですね。
もちろん初めて蓮爾を食べた時は、すぐ近所の店になりました。
一般に好まれるラーメンはもうどこでも食べられます。
蓮爾の味は蓮爾だけなんですよね。
そのあたりから日本一になると思います。

衣食住ではやはり食ですね(笑)。
花より団子、それもソテーより豚です。

KM | 2013年8月15日 09:14

◆赤城山さん
コメントありがとうございます。

私にとっては、やっぱり中華そばがラーメンなんですね。
中華そばの味が、昔の感動を思い出させます。
貴重な経験だと思うのです。

休日に近所の食堂で時間を過ごすのは、贅沢ではないでしょうか。
キリンラガーにカキの種などが正当な昔風です。
その後、実は硬やきそばなんかになっちゃいます。

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

日本一のラーメンはやはり食べなれたラーメンなんですね。
100点を出したラーメンが遠くの時は、月一回、年一回もいきません。
それでは、絵に描いた餅です。

サンダルで行ける、日常的な店が日本一です。
ラーメンとはそもそもそういうものだと思います。
今の人気店は、近所のラーメン屋にはなりにくいのではないでしょうか。

KM | 2013年8月15日 09:29