なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「追い鰹中華そば+豚丼セット」@らぁ麺 やまぐちの写真15日から、やまぐちが夏休みというので数ヶ月ぶりに行ったら、どうも売りが追い鰹から鶏に変わってしまったようだ。ラーメン官僚の影響か、券売機も一等席は鶏。来店者も次々と鶏をチョイス。なので、私は追い鰹を。最初に追い鰹を食べて以来、鶏、つけ麺、限定などを食したが、やっぱり追い鰹に惹かれる。テーブルのメニューは、鶏ではなく追い鰹が先頭に書かれたままだったので、少し安心した。
 水道橋の魚雷に次ぎ、鰹節が満開。ここは、旨味だけではなく鰹節の苦みというか枯れた味もしっかり出していると思う。味としては枯れ節だろうか。そして力強いスープが開店当初より、さらに強くなった印象。カツオが一歩前に出たという感じ。そのせいか、麺とスープとの絡みもワンランク上がった。麺がスープを持ち上げると言うより、スープが麺に絡みつく印象だ。ただ、少し塩が立っているのが気になるところ。今回は豚丼セットを初めて頼んだが、少し塩の強いスープは、ご飯と予想以上にあった。
 それと豚丼の豚は、もちろんラーメンのチャーシューが乗る。スープに浸ると温度が上がり、少しチャーシューも変質するのだろうか。こうやって、ご飯の上に乗ったままだと、肉のうまさが改めてよく分かる。チャーシューというより、ベーコンに近いかもしれない。ちょっとプラス230円は迷うところだが、決して高いわけではない。実際食べてみて、やまぐちのスープとご飯の相性がよく分かった。ちょっと、富山ブラックみたいなところもあるかもしれない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。