なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白 鶏白湯そば + ガーリックバター」@麺巧 潮の写真840円+100円。2013/8/14(水)、18:00過ぎ訪問。
先客5名、後客5名ほど。店内常に八割入りくらいの状態。お盆なので空いているのかも?
BGMはちょっとチープな印象のオシャレなクラシック系ムードミュージック。
卓上調味料はなし。大盛り無料とのことで大盛でお願いする。

以下POPより。
[鳥取県産 大山鶏のガラを贅沢に使用し、炊き出しの時間と火加減にこだわり鶏の旨みを凝縮したスープに、独自の手法と素材を使ったかえしをあわせ、深い旨みの洋風中華そばに仕上げました。]

キレのある塩、しっかりと効いた鶏に生クリームの影響かバターのような風味。確かに洋風。
強いコク、深みがあるのに、滑らか。鶏とクリームで濃厚さもあるが、キレがあってさっぱり。
且つ、しょっぱくはない。すごく美味い。

麺は中細ストレート。ツルムニのちょうどいい硬さ。
若干加水されているようで、伸びにくそう。スープとの絡みもOK。
大盛りは思ったより量がしっかりある。

肉巻きアスパラは香ばしさもあり、塩コショウ加減も調度良く、そのままでもうまい。
ポーチドエッグは味付けなしっぽい。茹で卵よりはこっちの方が合う。
フライドオニオンは香りと味がしっかりしている。量はほどほどだがけっこう絡んでくる。
ブロッコリーは適度な茹で加減。
パセリは拾ってスープを飲むと微かに感じる程度だが、風味がいい。
ポーチドエッグは個人的にスープとそこまで絡まない印象を受けたが(もう少しバラせば良かったかもしれない)、それ以外はスープに非常に合って美味い。
特にフライドオニオンは抜群の相性で、相乗効果を出している。

意外と麺量が多いものの、スルスルと食べ飲み進んでしまう。
後半にガーリックバターを投入。
会計時に店員さんに聞くと、やはり自家製とのことで、フォンドヴォー(と言ってた気がする)、バジル、砕いたナッツなど色々なものが入っているとのこと。
ガーリックは生ニンニクスライスが入っている。
バターはもちろん合うが、バジルの風味がしっかり効いているのが、スープとこれまた非常に相性がいい。
生ニンニクも辛みはなくバッチリの相性。

久々の大ヒット。
麺が個人的には割と普通に感じてしまったが、スープがすごく美味い。具も良い。
あまり腹ペコでなかったにも関わらず最後まで満足で完飲。
店頭にあった黒板の[洋風麺のパイオニアになりました]の看板に偽りなし。
接客も気持ちがいい。
クーラーがあまり効いておらず、暑いまではいかないが涼しくなかったのが玉に瑕。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは^^
こちら、唯一無二のお味ですよね^^ 写真を拝見して、すごく頂きたくなりました(⌒▽⌒) フライドオニオン^^ そしてガーリックバターがとっても気になります(⌒▽⌒)

RamenNoodleSoup | 2013年8月15日 18:44

麺ちゃんさん>
すごく美味かったです!私は麺ちゃんさんのレビューを見てまた蔦に行きたくなりました~!

no | 2013年8月15日 19:41