なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯SHIN海老醤油ラーメン650円+替え玉100円」@麺場 鶏源 TORIGEN 黄金町店の写真今日は久しぶりに鶏源さんに行ってみようと思います。かつて「ラーメン1杯でスタンプ1個、3個たまると次回はラーメン半額」にはまってよく行ってましたが、最近ご無沙汰してます。

8月20日の12時55分に訪問、先客は1名でした。券売機を見ると【鶏白湯SHIN海老醤油ラーメン】という見慣れないメニューが!その代わりに良くいただいていた【醤油ラーメン】がありません。『とりあえず海老行ってみようか』ということで57分に表題をバリカタでオーダーしました。

カウンターには酢、醤油、コショウゴマ、揚げニンニク、ラー油でした。

壁にゆで時間とゆで加減の相関関係を書いた掲示物がありました。以前はなかった気がします。【柔らかめ1分20秒、普通1分、固め40秒、バリカタ30秒、ハリガネ10秒】だそうです。

13時02分に着丼しました。トッピングは巻きバラチャーシュー1枚、メンマ6切れ、海苔1枚、刻み水菜、刻みタマネギ、海老ペーストでした。海苔の上に乗っている赤い固まりが海老ペーストです。

お店の名前が「鶏源」というだけあって鶏ダシにはこだわっておられるようで、スープは鶏ガラベースの醤油味で旨いです。しかし、海老ペーストを溶いたら一気に海老味一色になってしまいました。海老味も決してまずくはなく、むしろ新味があって良いのですが、鶏のインパクトが薄れてしまうのはお客さんによってはNGがもしれません。

麺は細縮れ麺でそこそこ固めでした。バリカタオーダーして正解でした。ちなみに「バリカタ」とか「ハリガネ」など茹で具合の表現がいかにも九州系みたいですが、博多長浜ラーメンのようなそうめんに似たストレート麺ではなく、縮れています。

チャーシューはホロホロ崩れる食感がうれしいですね。13時06分に替え玉をバリカタでオーダー。アルミのお椀でサーブされました。『味が薄い場合は入れてください』と醤油ダレもつけてくれました。なるほどたべてみると味が薄く感じたので醤油ダレを少し投入。2~3分後に揚げニンニクチップも投入しました。

13分にスープまで完食完飲しました。『SHIN海老醤油ラーメンの味どうでした?』と厨房内のお兄さんに聞かれたので、『旨いけど、海老味一色になっちゃう』と思ったことを答えました。よく聞けば今日から提供開始の新商品だそうです。SHINは『新しい』の新、『進化したラーメン』の進、みたいなイメージだと教えてくれました。

今日からSHINが提供されている関係で、普通の醤油ラーメンは提供されないそうなので、『海老ペースト50円をトッピング扱いにしてお客さんのお好みでいれるというのはどうですか』と提案させてもらいました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。