レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
[今だに7月分です m(_ _)m]本年101杯目、7/20、再訪←5/20 本日は夕方から大学後輩の結婚式に列席。新郎も新婦も後輩で、新郎は職場も一緒。故に失礼の無いよう昨晩の飲みを程々にしていたら昼過ぎには空腹マックス。いよいよ我慢の限界で、限られた時間で昼食向きを考慮し、最近のお好み具合から此方に決定(数日前の夜にもカウント外訪問)。土曜の12時過ぎで先客7名、後客2名で、夜の営業時間帯訪問では経験のない繁盛振りで一安心。その一方で本日は時間がないのでハラハラ。 ちょっとだけ待たされましたけど、啜りを楽しむだけの時間は残っています。先ずはつけ汁がタップリあるので遠慮なくグビっと味見。抑えられた獣味と辛味に豊富な魚介味が主張し、ウマウマです。甘味はしっかりとありますが気にはならないです。気のせいか先日の夜訪問よりは酸味が強めに感じます。お昼だとお酢類を混和してからの経過時間が短いので熟れが進んでいないとか(お酢類をどの段階で混和するのか知らないので的外れの可能性大)。豚骨に頼らない濃厚さと複数の節類による芳醇さ、控え目な醤油っ気、それでいてエキス分に見合った塩っ気があり、甘味と酸味も感じられて非常にバランスが良いと思います。濁ったドロドロも大好きですが、夏場は此方のキリッとした濃厚に軍配が上がります。 麺は、茶褐色を帯びた中太麺で、太麺を見掛けることが多い昨今では細めに見えますね。緩く捩れがあるのですがコシが強いためその緩さを唇でしっかりと感じることができます。箸感覚では比重の高い麺でして、噛み心地もその通りです。一方、しなやかさが乏しくて棒っぽくもあり、破断時に滑らかさが足りないですが、マイナス要因ではありません。 具は、チャーシュー、メンマ、ネギで、いずれもつけ汁側に入っています。チャーシューは短冊型のものが7、8本。元に戻すと1枚程度でしょうか。これを口に含むとつけ汁の魚介感が明瞭になります。メンマは観察対象外でして、ネギもそうですが、写真でお分かりのように切り離されておらず、一端が連なったままです。除け易かったので私は気にしません。蕎麦屋さんのように空中切りにすればこうはならないでしょう(マンガ仕込み、笑)。 披露宴と二次会に備えてつけ汁を飲み干すことを躊躇しましたが、炎天で汗もかきましたしアルコール排出用に塩分ストックが必要になるので(単なる自分勝手な理由付け)、しっかりと完飲です。食後、柔和で腰の低い店主さんからチュウチュウアイスのサービスのお声掛けがありましたが、元々お腹が弱いので辞退してお会計です。次回は自家製ピクルスも頂いてみようかと。 ご馳走様でした。
新しいバイトは入ったかなぁ? 好みの味わいなんですが回転が悪くて時間のある時じゃないといけませんよねww 店主さん一人じゃー大変そうで手伝いたくなっちゃいましたよー。
どもです コチラ一通りメニューをいただいてしまったのでリピート率は低いですが個人的にはそこそこのお気に入りです。 >先日の夜訪問よりは酸味が強めに感じます ↑コレは時間帯というよりも単に「つけ麺だから」ではないですかね? ラーメンなら昼夜共に酸味は感じなかったと思います。
本年101杯目、7/20、再訪←5/20
本日は夕方から大学後輩の結婚式に列席。新郎も新婦も後輩で、新郎は職場も一緒。故に失礼の無いよう昨晩の飲みを程々にしていたら昼過ぎには空腹マックス。いよいよ我慢の限界で、限られた時間で昼食向きを考慮し、最近のお好み具合から此方に決定(数日前の夜にもカウント外訪問)。土曜の12時過ぎで先客7名、後客2名で、夜の営業時間帯訪問では経験のない繁盛振りで一安心。その一方で本日は時間がないのでハラハラ。
ちょっとだけ待たされましたけど、啜りを楽しむだけの時間は残っています。先ずはつけ汁がタップリあるので遠慮なくグビっと味見。抑えられた獣味と辛味に豊富な魚介味が主張し、ウマウマです。甘味はしっかりとありますが気にはならないです。気のせいか先日の夜訪問よりは酸味が強めに感じます。お昼だとお酢類を混和してからの経過時間が短いので熟れが進んでいないとか(お酢類をどの段階で混和するのか知らないので的外れの可能性大)。豚骨に頼らない濃厚さと複数の節類による芳醇さ、控え目な醤油っ気、それでいてエキス分に見合った塩っ気があり、甘味と酸味も感じられて非常にバランスが良いと思います。濁ったドロドロも大好きですが、夏場は此方のキリッとした濃厚に軍配が上がります。
麺は、茶褐色を帯びた中太麺で、太麺を見掛けることが多い昨今では細めに見えますね。緩く捩れがあるのですがコシが強いためその緩さを唇でしっかりと感じることができます。箸感覚では比重の高い麺でして、噛み心地もその通りです。一方、しなやかさが乏しくて棒っぽくもあり、破断時に滑らかさが足りないですが、マイナス要因ではありません。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギで、いずれもつけ汁側に入っています。チャーシューは短冊型のものが7、8本。元に戻すと1枚程度でしょうか。これを口に含むとつけ汁の魚介感が明瞭になります。メンマは観察対象外でして、ネギもそうですが、写真でお分かりのように切り離されておらず、一端が連なったままです。除け易かったので私は気にしません。蕎麦屋さんのように空中切りにすればこうはならないでしょう(マンガ仕込み、笑)。
披露宴と二次会に備えてつけ汁を飲み干すことを躊躇しましたが、炎天で汗もかきましたしアルコール排出用に塩分ストックが必要になるので(単なる自分勝手な理由付け)、しっかりと完飲です。食後、柔和で腰の低い店主さんからチュウチュウアイスのサービスのお声掛けがありましたが、元々お腹が弱いので辞退してお会計です。次回は自家製ピクルスも頂いてみようかと。
ご馳走様でした。