なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「「限定」夏のえび塩(小 ニンニク・やさい 800円)」@蓮爾 登戸店の写真9月12日(木)18:15訪問
満席(開店直後の人々)、中待ち3名、外で先待ち5名、後待ち15名

期間限定が終わる前に一度はとおもい訪問
開店18時を目指して向かったが、途中で買い物が長引いてわずかに遅れてしまった。

列に並び、前の人が食券を買ったか判らなかったので待っていたら「食券お願いします」と店内から声がしたので表題のを購入。
提出したあと、一歩店を出てから「あ、巻きチャー聞くの忘れてた!」と慌てて振り返り、聞いてみたら「もう無いです」と・・・
どうやら開店直後に終わったらしい(ほかの方のレビュー見ると15分訪問ならまだあると希望持っていただけに残念)
外で25分、中で10分待ったところで席に到達、5分後にコール確認がきたので
「ニンニク、やさい」と(えび塩にカラメはできませんから)
それからすぐにご対麺。

まずはスープ
表面は油分が覆い、豚骨のコクの中に海老の風味と旨みがぎっしり・ダイレクトに伝わってくる。甘さより塩辛さが心地良い塩味。醤油もいいけど塩もいいね~
ニンニクが合わさっても海老の旨みや塩味は損われず、いい感じで美味しさアップします。
麺と野菜を混ぜつつ、底から汁をしっかり混ぜると濃さがアップ。一口目が「丁度良い濃さ」なら、混ぜた後は「濃い目」と感じるでしょう。
レンゲ置きの横に「えび塩用塩タレ」がありますが、使う必要がないぐらい濃いです。

麺はごわごわの極太平麺
うどんと思えてしまうぐらいの太さ・食感ですね。芯がわずかに残ってる茹であがり状態は噛み応えあります。スープが良く絡み美味いです、噛んで噛んでどんどん食えちゃう。
スープに入っているオキアミが麺に絡み、口の中で一層海老の旨みと風味がひろがります。

具は
分厚いトロトロチャーシュー2枚。1枚は通常の2倍近い厚さの端っこでした、醤油タレがしっかりしみていて、脂身も多くて美味い。厚さがあるので崩れることなく、噛んで「肉にかじるついてるー」といったところ。もう1枚は箸でほろっと崩れるほど柔らかく先ほどとは違った感じでまた美味い。
やさいはもやし9:きゃべつ1、直前に茹でているので熱々・しゃっきり感がある。汁に十分浸してしんなり気味にすると強めの塩気がほどよく染みていい感じ、麺と一緒に持ち上げ美味しくぱくっと。

にんにくがかなり入っていたので、最後の方は麺・やさいにひっついて一緒に食べ、スープをすくうとオキアミよりニンニクが大部分を占めていました。
飲み干し・綺麗に食べ終え終了。

[総評]
今日は豚が大当たりでした。えびの味わいも良かった。
このスープの味付けは脂増さない方が個人的には合うかな。塩のほのかな甘さよりも塩味強いスープなので、脂の甘みが味のバランスを邪魔をしそうな気がしちゃって。
巻きチャーシューが無かったのが非常に残念。炙ったものがこのスープにどうマッチするかを味わってみたかった。
基本価格はそこそこしますが、一度は味わう価値ある一杯でした。

豚の当り+5点、えび塩スープの美味さ+2点

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。