レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺家 八の角 錦本店 【場所】 名古屋市中区 【営業時間】 11時~15時 17時~翌4時 土曜日 17時~22時 【定休日】 日曜日・祝日 【席数】 10席 【写真】 とまとらーめん(味玉トッピング) 【値段】 850円 【スープ】 その他 【麺】 細麺ストレート 【点数】 68点 【感想】 スープパスタ感覚の『とまとらーめん』。スープのベースは豚骨が主体であるが、魚介系のダシも加えられている様である。スープを一口・二口と蓮華にて口の中に運べば、トマトの酸味と甘みが凝縮されている味わいで、そのベースになっている豚骨の旨味は抑えてある印象であるが、旨味よりもコクを感じた。トッピングされているトマトをスープに馴染む様に混ぜ合わせれば、トマトの酸味と甘みが更に増す感覚であった。スープパスタの感覚であるが、しっかりと『ラーメン』しているのは好印象。イタリアンには詳しくないのだが、小さく散りばめられているのは何だろう?バジルかな?良く分からなかったが、独特の風味であった。これに卓上に置いてある、刻み唐辛子ニンニクと粉チーズを加えれば、ニンニクの風味と共にまろやかさが加わり、唐辛子の辛味の刺激が良いアクセントになるし、粉チーズのこってりとしてクリーミーなスープにも変化する。これ・・・・・残りのスープに粉チーズとご飯を入れてリゾット風にしても面白いかな?『麺』は、『細麺ストレート』で、しっかりと固く茹でられていたし、博多ラーメンの様な、ツルシコの歯触りの良さと喉越しは良いと思うのだが、このトマトスープに合っていない。とは言う物の、これに『太麺』であったり、『中太麺』・『ストレート』・『ちぢれ』の如何なる麺も相性としては良くない印象で、食べている時には、何が合うのか?と思案する。鶏チャーシュー・キクラゲ・味玉・コーンが盛り付けられているが、鶏チャーシューは歯応えがあり、さっぱりとした味わいは豚のチャーシューでは味わえない感覚であるが・・・・・やはり、このトマトスープには合っていない印象も持ちました。このスープを最大限に味わうのならば思い切って、細切れを入れるか、チャーシューを無くしても良いかも?味玉は普通かな?コーンの甘みとシャキシャキとした食感は好印象。バリエーションも豊富であったため、次回は色々と試してみたい気もする。
【場所】 名古屋市中区
【営業時間】 11時~15時 17時~翌4時
土曜日 17時~22時
【定休日】 日曜日・祝日
【席数】 10席
【写真】 とまとらーめん(味玉トッピング)
【値段】 850円
【スープ】 その他
【麺】 細麺ストレート
【点数】 68点
【感想】
スープパスタ感覚の『とまとらーめん』。
スープのベースは豚骨が主体であるが、魚介系のダシも加えられている様である。
スープを一口・二口と蓮華にて口の中に運べば、トマトの酸味と甘みが凝縮されている味わいで、そのベースになっている豚骨の旨味は抑えてある印象であるが、旨味よりもコクを感じた。
トッピングされているトマトをスープに馴染む様に混ぜ合わせれば、トマトの酸味と甘みが更に増す感覚であった。
スープパスタの感覚であるが、しっかりと『ラーメン』しているのは好印象。
イタリアンには詳しくないのだが、小さく散りばめられているのは何だろう?バジルかな?良く分からなかったが、独特の風味であった。
これに卓上に置いてある、刻み唐辛子ニンニクと粉チーズを加えれば、ニンニクの風味と共にまろやかさが加わり、唐辛子の辛味の刺激が良いアクセントになるし、粉チーズのこってりとしてクリーミーなスープにも変化する。これ・・・・・残りのスープに粉チーズとご飯を入れてリゾット風にしても面白いかな?
『麺』は、『細麺ストレート』で、しっかりと固く茹でられていたし、博多ラーメンの様な、ツルシコの歯触りの良さと喉越しは良いと思うのだが、このトマトスープに合っていない。
とは言う物の、これに『太麺』であったり、『中太麺』・『ストレート』・『ちぢれ』の如何なる麺も相性としては良くない印象で、食べている時には、何が合うのか?と思案する。
鶏チャーシュー・キクラゲ・味玉・コーンが盛り付けられているが、鶏チャーシューは歯応えがあり、さっぱりとした味わいは豚のチャーシューでは味わえない感覚であるが・・・・・やはり、このトマトスープには合っていない印象も持ちました。
このスープを最大限に味わうのならば思い切って、細切れを入れるか、チャーシューを無くしても良いかも?
味玉は普通かな?コーンの甘みとシャキシャキとした食感は好印象。
バリエーションも豊富であったため、次回は色々と試してみたい気もする。