コメント
今回のレビュの中では・・・
このワンタンメンが一番気になりますね~♪
自分も佐野ラーメン系は好きで4~5軒は食べていますが市内には50軒以上あるらしいですからね?
10年前だったらゴルフとかもやっていたので寄りやすかったんですけどねww
たまには食べたいなぁ・・・w
バスの運転手 | 2013年9月23日 19:29>バスさん
今度泊りで佐野ラーメン食べ歩きしましょう。
って、今回渋滞で参りましたからね~。
あーあ一泊したかったですよ。翌日次女のクラブ活動があるからって帰りました。
喜多方でも感じましたが、それぞれのお店の特徴の差異がよくわかるようになりますよね。
それに、お店の方とのふれあいが嬉しいんです。
mona2 | 2013年9月23日 19:39続いてこんばんは!
佐野というと勿論栃木の佐野市発祥の事なんだろうけどラーメン職人の佐野さんを思い浮かべてしまいます。
ワンタン麺最近頂いていないなぁ・・・。
コウスケ(雑種;18歳) | 2013年9月23日 22:22何かオーラを感じるビジュアル、
個性的な麺、よい意味で癖のあるスープ、
食べた直後より、時間が経ってまた食べたくなりそうな一品かも。
年に一回ここに来い、そんな言葉が聞こえてきそうな一杯。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2013年9月23日 23:34私はここが佐野ラーメンでは一押しです。
ラーメンに興味のない時代から
ここだけは通ってます。と云っても通算5回くらいですが(笑)
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2013年9月24日 10:14
mona2
あかちばらち
RAMENOID

しゃとる
Choco Smile!





テレビでお馴染(?)の岡崎麺さんへ。
通し営業なので時間の心配がいりません。
ワンタンメンや餃子を注文。
4年前に発行された下野新聞社発行栃木ラー本はとても丁寧な解説です。
この本によると、丸鶏・豚骨・昆布・煮干し・カツオ節・干しエビをスープに使っているとのこと。
ワンタンの皮も自家製とのことです。
帰宅してこれを開いて、なるほどと思った。
そうです、一口目意外にも魚介の旨味が来る。
鶏はエグさもありの古式鶏ラーの感じなのですが、その鶏の厚みと動物色は古色していない。
麺はすぐ横でご主人が麺作りをしてますが、青竹使いは見れなかった。
この麺はイメージしていたものより細い平打ち縮れで本当にナヨナヨとしている。
幅もまちまちとなると期待されるのが、口の中での噛み応え・舌触りの多様性など。
コシは無いに等しいような。ってことで、複雑性は楽しめない。
それでも切れてしまったりすることがなく、箸で掴むとビローンとぶる下がってゆらゆらと揺れている。
かん水の量は季節で変えるとのことで、夏は増やすとのこと。
この麺量が結構多いってのが佐野ラーメンの特徴なんでしょうか、本によれば170gだって。
なかなか減らないのもわかりますが、なにより多加水で伸びないというのも麺量が多くすることができる理由なんでしょう。
ワンタンの皮は麺と同様軟く滑らかで、さすがに箸で掴むと千切れる。
形はワンタンなのか?餡は肉多めで醤油を吸っていることもあり味の輪郭がある。
メンマは甘めの味付け。薄いバラロールは優しい味付けでこれが2枚。
3連休で高速が渋滞。帰路一般道を走ろうも幹線道路が高速と並行してないし、道案内が少ないしまあ参りましたわ。