なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「八香炸鶏湯麺(鶏のサクサク香り揚げのせ麺)¥980」@紅虎餃子房 イオンモール羽生店の写真2008/2/22 21:30入店

皆さんこんにちは。
帰宅ラッシュに仕事帰りのラーを断念して帰宅しましたが、やはり我慢できずに外出です。
しかし既に21時過ぎなので行けるお店は限られていますので、羽生イオンに向かいます。
佐野イオンと異なり、こちらのイオンにはラーメンを扱うお店が少ないのが残念…。
まずこちらのお店へ。
先日頂いた担々麺の手打ちチックな麺が気になっておりましたので再訪です。

ラストオーダーまで1時間を切っていましたので、客席は少しずつ片付けが始まっていました。
白ゴマ担々麺を注文するつもりだったのですが、新登場の文字に魅かれて表記のものをオーダー。

お時間7分程で到着。
もう少し天ぷらチックなものを想像していたのですが、見た目はフライドチキンですね。
では『いただきます』
スープは鶏ガラベースの様ですが、ダシ感はかなり弱めです。
塩分濃いです。
かなり塩辛く感じます。
そして塩辛さと同居する甘味…牛骨でしょうか?
しかし牛骨にしてはかなり強い甘味です。
麺はストレートの細麺。
コシはありますが、アシがありませんね。
ブツッと切れる感じ。
中華麺独特のぬめりの様なものもありません。
かん水を使っていないのでしょう。
コシがあるのにアシがないという事は食塩水を使っているのか。
どちらかというと、冷麺の麺に近い印象です。
麺量はやはり少なめ、120〜130グラム位でしょうか?
具は鶏の香り揚げとネギのみ。
シンプルですね〜。
フライドチキンの様な香り揚げは胸肉の脂身を取り除いた一枚肉。
これが大きい〜。
10切れ程に切られていますが、大きさは米屋の大ロース以上です。
衣はかなりこんがりと揚がっています。
頂いてみると桂皮や花椒、八角の香り…五香粉がたっぷり使われているのでしょう。
香ばしくて中々美味です。
鶏肉は柔らかいのですが、ジューシーさには欠けます。
しかし大きいですね〜。
麺が少ない為、途中で麺がなくなり、スープと鶏肉だけになってしまいました。
今回は鶏肉の大きさに救われましたが、やはり量は少ないですね。

今はなき羅生門の鶏の手羽先ラーメンを思い起こさせます。
あるいは御主人がこの中国料理からヒントを得たのか…。

会計時に店長とちょこっと会話しましたが、前回頂いた担々麺は手打ちではなかった様です。
担々麺のみ太麺で、その他には細麺を使用しているとの事。
そうですか〜、今日の細麺は製麺所のものだとわかりますが、前回の太麺はあきらかに不揃いだったので手打ちかと思ってしまいました。
手打ち風だったのですね。

次回こそは白ゴマ担々麺に挑みます。
『御馳走様でした』

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。