長浜ラーメン 一二三 紅梅町店の他のレビュー
東方来さんの他のレビュー
コメント
こんばんは
昔は豚骨魚介はもちろん、味噌はおろか醤油もなかったんですよね。九州は。
なので親が向こうの人間だった私は、強制的に食べさせられる帰省が苦痛で仕方がありませんでした。
そしてこの系統が美味しく感じられるようになるまで30年…
カレーのを食べてみたいです。
立秋 | 2013年9月26日 23:43立秋さん、コメント有難うございます。
>昔は豚骨魚介はもちろん、味噌はおろか醤油もなかったんですよね。九州は。
そうなんですね。その学友が福岡から出てきた1年生の時、「関西のラーメンは鶏臭くて食えん」と言うとりました。まあ、卒業する時には天一にハマってましたが。
>カレーのを食べてみたいです。
実はデフォのリピートばかりで、カレーも味噌もあるのに未食なんです。私もまた挑戦してみます。
東方来 | 2013年9月27日 13:35
東方来
とまそん@ラーメン食べて詠います
きたていちゃん


昼飯専門





ちょうどランチタイムも終り、お店の入りは6名程。大き目のテーブル席を占領し、デフォルト単品の「長浜ラーメン」590円をカタで発注しますと、本当に博多系はすぐに出てきます。白いスープにネギとチャーシュー。これまたシンプルなものです。では頂きます。
まさに「ライト豚骨」と分類されるように、最近は豚骨も濃厚が好まれるようになりましたが(私も先週頂きましたが)、こちらのスープは本当にサラリとしています。ただ後で唇が渇くと若干カピッとして豚骨である事が思い出されます。上手に炊き出されたスープをアッサリ塩味で整えてあり、無理にカエシで僅かに残っている豚骨臭を消してはいません。旨味と塩味の絶妙なバランスですが、豚骨出汁主導ですので気になる方は少量の紅ショウガで調整されると殆ど気にならなくなります。今回は後の仕事のためやってはいませんが、ニンニクをクラッシャーで投入するとよりコクが引き立つかもしれません。
中細の博多麺は、カタでも粉っぽくはなりません。個人的は粉感が少しあったほうが好きなのですが、多分バリカタでも粉感はあまり無いタイプと思われます。しかしスープとのバランスで麺の味はカタでも十分味わえます。
薄手のチャーシューの味付けは薄く、物足りないという向きもありましょうが、あくまで脇役としての存在かと感じます。
博多ラーメンの美味しいお店とは、替え玉をして、麺とスープだけ、あるいは紅ショウガを少量足すだけで美味しく頂けるのが一つの基準のように思えます。こちらはまさにそのように感じますが如何でしょうか。ご馳走さまでした。