レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日お昼過ぎ、息子の誘いに乗って近場にラーメンを食べに出かけることにします。秋の気配が色濃く感じられるようになり、今シーズン初めての札幌味噌ラーメンをいただくべく、こちらのお店を訪問。すぐ傍のアイワールドの駐車場にクルマを停め、同店に入店したのは14時少し前。アイドルタイムに入った時間帯でもあり、カウンターの他、2人掛けと4人掛けのテーブル席もある店内には先客が5~6名。入口の券売機で私は標記、息子はその全部のせ的なメニューの食券を購入して2人掛けテーブルに着席。若い男性店員2名と女性店員2名の4名体制。やおら男性店員が中華鍋を振り始め、10分ほどかかって私たちの一杯が配膳されました。クリーム色の白湯味噌スープ上には、炒めた野菜の小山、その脇に薄手のチャーシューとメンマ、そして海苔といった一杯。スープのなかから麺を引っ張り出してみると色が黄色い熟成タイプの中太ちぢれ麺。厨房には小林製麺の箱が積んであるので、札幌から直送で取り寄せているようですね。ではスープからいただきましょう。多少トロ味を感じるくらいの、舌触りも滑らかな白湯豚骨ベースに白味噌を溶いた味噌スープは、芝麻醤のような独特の甘みを感じます。同店が今の場所に移転してからは初めての訪問ですが、確かに甘めだけど、過去の記憶からイメージしていたほどではなかったかな。相変わらず化調も感じるけど、さほど強くはなく、多少レシピに手を加えているのかもしれませんね。さて麺。熟成タイプの黄色味の強い中太縮れ麺は、プリッとした食感が秀逸。スープの持ち上げも良好でしっかりと味が乗ってきます。やはり札幌ラーメンの麺はこの手の麺じゃないとね。野菜は見た目以上に多めに入っています。茹でられたものと違ってスープが薄まることはなく、油でコーティングされているせいか、何時までもパリパリの食感を維持しており香ばしくて良し。チャーシューは薄いけれども大判の肩ロース部位のものでまずまずといったところ。まだ季節的には味噌のシーズン真最中でもないのでしょうけど、ときどき無性にいただきたくなるのが味噌ラーメン、それも鍋を振る札幌タイプ。多少甘めに振れていますが、野菜の香ばしさなどトータルで満足。息子もこの手の一杯に関し経験値が高くないみたいだったけど、まずまず満足したようでした。ところで、このあたりには数軒の札幌ラーメンを食べさせるお店があって、同じ通り沿い反対側の消防署隣にある、ラーメングランプリにも出ていたお店の方は、多少ショッパめの合せ味噌を使った一杯。そしてこちらは以前ほどではない(?)にせよ甘め。色々とタイプがあって面白いのだけど、ホント言えば両者の中間くらいがちょうど良いのですがwこちらでは、次回以降、未食のタンメン(塩味)や熊らーめん(正油味)をいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。
祝400店舗採点!!! 御子息とのラーメン。いいですねぇ~(^^) 節目に納得の一杯だったようですね。
YMKさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 RDB参加以来ほぼ4年、当時高校1年だった息子も大学生になりました。 親の影響で、確実にメタボへの道を歩みつつありますw
すぐ傍のアイワールドの駐車場にクルマを停め、同店に入店したのは14時少し前。アイドルタイムに入った時間帯でもあり、カウンターの他、2人掛けと4人掛けのテーブル席もある店内には先客が5~6名。入口の券売機で私は標記、息子はその全部のせ的なメニューの食券を購入して2人掛けテーブルに着席。若い男性店員2名と女性店員2名の4名体制。やおら男性店員が中華鍋を振り始め、10分ほどかかって私たちの一杯が配膳されました。
クリーム色の白湯味噌スープ上には、炒めた野菜の小山、その脇に薄手のチャーシューとメンマ、そして海苔といった一杯。スープのなかから麺を引っ張り出してみると色が黄色い熟成タイプの中太ちぢれ麺。厨房には小林製麺の箱が積んであるので、札幌から直送で取り寄せているようですね。ではスープからいただきましょう。
多少トロ味を感じるくらいの、舌触りも滑らかな白湯豚骨ベースに白味噌を溶いた味噌スープは、芝麻醤のような独特の甘みを感じます。同店が今の場所に移転してからは初めての訪問ですが、確かに甘めだけど、過去の記憶からイメージしていたほどではなかったかな。相変わらず化調も感じるけど、さほど強くはなく、多少レシピに手を加えているのかもしれませんね。
さて麺。熟成タイプの黄色味の強い中太縮れ麺は、プリッとした食感が秀逸。スープの持ち上げも良好でしっかりと味が乗ってきます。やはり札幌ラーメンの麺はこの手の麺じゃないとね。
野菜は見た目以上に多めに入っています。茹でられたものと違ってスープが薄まることはなく、油でコーティングされているせいか、何時までもパリパリの食感を維持しており香ばしくて良し。チャーシューは薄いけれども大判の肩ロース部位のものでまずまずといったところ。
まだ季節的には味噌のシーズン真最中でもないのでしょうけど、ときどき無性にいただきたくなるのが味噌ラーメン、それも鍋を振る札幌タイプ。多少甘めに振れていますが、野菜の香ばしさなどトータルで満足。息子もこの手の一杯に関し経験値が高くないみたいだったけど、まずまず満足したようでした。
ところで、このあたりには数軒の札幌ラーメンを食べさせるお店があって、同じ通り沿い反対側の消防署隣にある、ラーメングランプリにも出ていたお店の方は、多少ショッパめの合せ味噌を使った一杯。そしてこちらは以前ほどではない(?)にせよ甘め。色々とタイプがあって面白いのだけど、ホント言えば両者の中間くらいがちょうど良いのですがw
こちらでは、次回以降、未食のタンメン(塩味)や熊らーめん(正油味)をいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。