なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「おやじ麺(800円)」@ラーメンおやじ 本店の写真【2015.10.05再訪】
夏の繁忙期もようやくひと段落したこの頃、それまでできなかった買い物などをするためにあちこち車を走らせていました。その途中で昼飯を食べに、久しぶりにこちらの店を訪問。最近は釣りの帰りに古淵店に寄ることが多くて、本店は滅多に来なくなってしまいました。

実はこの店のメニューの中では、塩味のタンメンが一番好きなのです。横浜の老舗で食べる本当に清淡なタンメンと違い、ベースが豚骨の濃厚なタンメンは、独特で美味しいです。しかしこの日は出張先で評判の良い味噌ラーメン店であまり良い思いが出来なかったこともあって、どうしても味噌味が食べたい気分。なので本当に久しぶりに「おやじ麺(800円)」の食券を購入。カウンター席でしばし待ちます。

別の方も書いていたような気がするのですが、この店は提供されるまでにかかる時間に相当のバラつきがあります。おそらくロット調整をしている結果だと思うのですが、この日の私のおやじ麺も、10分以上待たされてようやく到着しました。それに対し、私の後にだいぶ遅れて一つ隣に座ったお客さんは私と同時の提供。ロットの運にかなり左右されます。

久しぶりのおやじ麺、まずはいつものようにスープから一口いただきます。この独特の甘味はおそらく味噌ダレに和えられた調味料によるものと思われ、その強すぎる甘味がどうしても好きになれなかったのですが、最近いろんな物を食べた結果、なんとなくこの味にも慣れてきたようで、結構美味しくいただけます。何より、出張先の有名店で食べた味噌ラーメンのほとんどが出汁不足で薄っぺらいものだったのに対し、この店のベースとなっている豚骨出汁は実に濃厚。そして炒め野菜の旨味成分が余すことなく取り込まれています。だからこそ美味しいのです。

麺は小林製麺製の標準麺だと思います。これは間違いのない美味しさ。加水率高めで熱々のスープの中でもダレません。コシが強く、つるっとして食感が良いもの。茹で加減も適度。

何故かチャーシューが入らないことが基本になっている東京近郊の味噌ラーメンですが、この店はしっかり入っています。それだけでも良心的と言えるかも。しかし随分薄くなっちゃったな~^^;

やはり甘味が気になるけど、ベースがしっかりしているからやはり美味しいです。
それにしてもいよいよ基本ラーメン一杯800円の時代に突入なんですね…

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。