レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
戸越の「麺壱 吉兆」で昼食。今日は、風も強く店に向かう途中の横断歩道で信号待ちの際、空から径が7〜80cmは在ろうかという、樹脂で出来た何かの蓋の様な物(サイズとしては、マンホールの蓋くらい)が、横断歩道向かい側の歩道に降ってきた。近所の店舗の人が出てきて片付けていたが、結構重さもありそうだった。近くのビルの屋根ないしバルコニーから、強風で飛ばされて落ちたのだと思われるが、あんなのが直撃したらひとたまりも無い。そんな状況に遭いつつも何とか店に辿り着く。このお店は、カウンタ(8席)とテーブル(4席×2卓)があるがカウンタの席について、つけ汁そばを注文。ここには、つけ麺が2種類ある。つけ汁そばとざる中華。ざる中華は酸味が利いているらしい。麺は、お店オリジナルの手打ち麺。待つこと暫し。つけ汁そばが運ばれてきた。麺の皿には、ざるが敷かれこんもりと手打ち麺が盛られ、上には刻み海苔。横には半分に割られた味玉が1個分添えられている。つけ汁は、醤油ラーメンのスープの様で、澄んだスープ。中にほうれん草、ナルト、メンマに、厚切りのチャーシューが入っていた。チャーシューは、ハムっぽいというか、燻された感じの風味。手打ちの麺は、細く縮れており色は透明がかっていて、大変食感が良い。ただ、つけ汁があっさしすぎの感がある。スープ単体ではそれほど味が薄いわけではないので、麺に絡んでこないのかも。こってりよりあっさりが好きな人には向いていそう。最後にスープ割りをお願いすると、別の容器(陶器のミルクピッチャーの様)で出してくれる。熱々のスープには、ネギが浮く。適量注ぐと、魚介の風味が際立って美味しかった。
戸越の「麺壱 吉兆」で昼食。今日は、風も強く店に向かう途中の横断歩道で信号待ちの際、空から径が7〜80cmは在ろうかという、樹脂で出来た何かの蓋の様な物(サイズとしては、マンホールの蓋くらい)が、横断歩道向かい側の歩道に降ってきた。近所の店舗の人が出てきて片付けていたが、結構重さもありそうだった。近くのビルの屋根ないしバルコニーから、強風で飛ばされて落ちたのだと思われるが、あんなのが直撃したらひとたまりも無い。
そんな状況に遭いつつも何とか店に辿り着く。このお店は、カウンタ(8席)とテーブル(4席×2卓)があるがカウンタの席について、つけ汁そばを注文。ここには、つけ麺が2種類ある。つけ汁そばとざる中華。ざる中華は酸味が利いているらしい。麺は、お店オリジナルの手打ち麺。
待つこと暫し。つけ汁そばが運ばれてきた。麺の皿には、ざるが敷かれこんもりと手打ち麺が盛られ、上には刻み海苔。横には半分に割られた味玉が1個分添えられている。つけ汁は、醤油ラーメンのスープの様で、澄んだスープ。中にほうれん草、ナルト、メンマに、厚切りのチャーシューが入っていた。チャーシューは、ハムっぽいというか、燻された感じの風味。
手打ちの麺は、細く縮れており色は透明がかっていて、大変食感が良い。ただ、つけ汁があっさしすぎの感がある。スープ単体ではそれほど味が薄いわけではないので、麺に絡んでこないのかも。こってりよりあっさりが好きな人には向いていそう。
最後にスープ割りをお願いすると、別の容器(陶器のミルクピッチャーの様)で出してくれる。熱々のスープには、ネギが浮く。適量注ぐと、魚介の風味が際立って美味しかった。