コメント
こんばんわ〜
アキバの青島のルーツ、新潟だったとは知りませんでした〜。
久々にアキバに行ってみます!
アッキーラ(活動停止) | 2013年10月8日 21:01どうもです!
これがおやつですか(汗)
にしては量が多いような?
確かにラーメン食べないで帰るのは痛いですからね!
じゃい(停滞中) | 2013年10月8日 22:38こんばんわ〜
アキバの青島のルーツ、新潟だったとは知りませんでした〜。
久々にアキバに行ってみます!
アッキーラ(活動停止) | 2013年10月8日 21:01どうもです!
これがおやつですか(汗)
にしては量が多いような?
確かにラーメン食べないで帰るのは痛いですからね!
じゃい(停滞中) | 2013年10月8日 22:38
新潟に寿司を食べに来てます。滞在3日目の3時のおやつ。
(初日)
昼食 寿司海鮮たはら
夕食 寿司清
(二日目)
昼食 ことぶき寿司内野店
夕食 よしの寿司
(三日目)
昼食 ことぶき寿司亀田店
と、順調に寿司を楽しんでいます。
でもな~、新潟に来てラーメン食べないで帰るなんてちょっと違うんじゃないかって。
今回宿泊した宿からは歩いて2分で煮干の来味、3分で朝ら~の中華のカトウ、5分で煮干の新潟を代表する名店三吉屋、10分で長岡に本店がある青島食堂東堀店があるんですよ。全店既訪で全部再訪したい。昼夜寿司なんで、じゃあ朝ら~があるじゃん、って。その通りです。朝ら~ならもう1軒、これは車で4,5分ですけど手仕事らぁめん八があるし。
でもね、朝ら~しちゃうと、多分昼の寿司をスルーしてしまう予感があってちょっとこわいんです。この三日目の夜は、今回の訪問のきっかけとなった寿司店。このお店の存在があればこそ新潟に来ちゃった、と言ってもいいくらい。
となると、ここで3時のおやつにラーメンを食べても、絶対に夕食寿司をスルーすることはない、ってことですね。実にロジカルで説得力ある理由をひっさげて青島食堂西堀店にやってきました。実は、前の晩、よしの寿司に行ったときに気がついたんです。ここにも青島食堂があったって。よしの寿司の隣!
新潟市内にある青島食堂の支店をチェックしてますから、西堀店と万代橋のほうの店には行かなくちゃあ、と前回の新潟訪問時にはちゃんと頭に入っていました。今回はまるで眼中にありませんでしたが。
青島食堂、その姿勢好きなんです。全天候型、と銘打ち、中休みとかケチなことはしません。15時とか16時とかに食べたいこともあるし、その時間しか食べられないこともあるでしょ。
お店に着いたのが15時05分。初訪です。店に入ります。いやあ、古っぽいですねえ。ここが一番古いように感じますがどうなんでしょう。改装しないでやって来たのかな。厨房はでっかくて、ベテランの麺職人が何やら仕込みをしてました。前客1人、後客3人。入口に券売機が置いてあり、ここは青島ラーメンの並盛(750円)で。
しょうがラーメンですが、動物がかなり濃厚なので葱増し(50円)と、チャーが旨いのでチャーシュー50円増しで。
麺の重量を量ってますね。麺量175gです。150gにしてもらおうか一瞬考えましたけど、ここは存分に食べちゃおう。何とかなる。何とかする。チャーシューを切りはじめました。ブロックから、薄く鮮やかにスライスしてます。厚みを均一にするのではなく、ちょっと変化をもたせてますね。鮮やかな手さばき。相当のベテランじゃないでしょうか。
麺上げにちょっと時間をかけてる感じ。かためんコールはしません。麺を湯切りして張ったスープのなかに投入。じゃんじゃかチャーシューを乗せはじめました。うわわ。100円増しにしようかとも思いましたが、よかったあ。東京の半額以下じゃないでしょうか。葱もたっぷり乗せて、完成!
直截手渡された1杯。うううう、青島ラーメンだあ。この濃厚な醤油だれの色と表面の脂はまさに、食べたかった青島ラーメンそのものです。長岡に行って、いち井も確かにおいしいですが、似たラーメンは各所で食べられる。しかし、青島ラーメンは青島食堂でしか食べられない、と思います。開店当初秋葉原店に行ってがっかりしましたが、その後、ちゃんと青島ブランドのクオリティに改善されたんでしょうか。
スープ。この濃厚な動物のコク。これが食べたかった。しょうががほんわか利いて動物臭を抑え込むのではなく、動物のコクを更に引き立たせる役目を負ってますね。これだけのコクって、福島のチーナン食堂と青島食堂が双璧だと思います。ガツンと来る、と俗な言葉で表現してイメージをだしたい。
麺。しっかり目に茹であがり、このスープにはがっちりあってますが、カタメンでも会いそうなのでベストかどうかは分かりません。ただただ、おいしい。ラーメン自体もお久なんでもう息苦しくなるほど旨い。175g、よかった。
葱が予想以上においしい。2倍にしてライスを取って葱ライスにしたら、気絶するくらい旨いんじゃないかなあ、と白昼夢。チャーシュー、絶品です。値段と反比例の味かな。
ここにきて、青島食堂を計画にぶち込んで大正解。
さ、夕食まであと5000歩歩いて、寿司店に駆け込みましょう。