なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00過ぎに訪問。先客5名後客7-8名?立地を考えると程好い客入りと言えるだろう。店内は1列のカウンターとテーブル席。新店らしくキッチリ清潔にされている。家族連れにも向いている造りなのはこの系列ならでは。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。麺固め、また、壱系と言う事で普段は避ける濃いめで頼んだ。暫く待って着丼。

スープは、意外にも中々本格派らしいルックス。食べる前から期待をそそられた。
表層はキッチリと乳化されており、飲んでみると、ナチュラルな出汁感を楽しめる。壱系にありがちな不自然なクリーミーさは抑えられており、これは嬉しい誤算だ。豚骨が丁寧に炊き出されているようだ。鶏油は家系として標準的な量が浮かんでおり、そのコク、マッタリ感が見事にフォロー。濃厚で実に旨い。
濃いめにした事が大きいのだろうが、カエシもまた、しっかりと立っている。当然ながら直系のようにガツンと来る程では無いが。この醤油感が強いキレをもたらしており、レンゲが進む。それでいながら過度のショッパさは抑えられているのが有難い。この店では、濃いめで頼むのがマストと言う事だろう。
途中から卓上のおろしニンニクを大量に使用、最後に酢を投入したが、それらのアイテムにも殺されない強さを有する濃厚な旨いスープだ。

麺は、緩いウェーブのかかった平打ち中太麺。固めで頼んでキッチリ固め。ちょっとボソッとする感じも残っていたが、個人的には問題無し。時間が少し経つとそれも解消される。しっかりとしたコシ、歯応えを楽しめる。一級品とまでは言えないが、家系ラーメンには文句無しの相性を見せてくれていた。表面ツルツルなので喉越しも良好。
量は家系標準といったところか。

具として、チャーシューは巻きバラ1枚。悪く無いがさほど旨い訳でも無い。チャーシュー麺を頼む価値は無いと思う。
有料の刻み玉ネギは、まあ、値段を考慮すると納得の量。そのシャリシャリ食感と風味は非常に良いアクセント。
半味玉はキッチリ半熟。味付けは弱いがデフォで乗るのでさほどの不満は感じ無い。
ホウレン草はクタめの家系仕様。風味は弱い。
他に大判の海苔4枚、少量の刻みネギ。

壱系に対する個人的期待値を大幅に上回る一杯だった。特に、スープの旨さが嬉しい誤算だった。今後もレベルを落とさずに営業を続けて頂きたい新店だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
つきみ野に壱八家あったかな?なんて思ってましたが、新店ですか!
(つい最近この前の道を通った様な気がしたのですが…なにかしら食関連の居抜き?)
なかなかに高評価の様ですね!機会があったら行ってみようと思います。
そういえば、この近くだと『大桜』さんがあった様な…バッティングしてませんかね?(苦笑)

インディゴ(翠金) | 2013年10月14日 00:24

インディゴ(翠金)さん、こんばんは。

まあ、敢えて訪問する程では無いと思いますがw、家系好きの方であれば文句の無い味わいだと思います。濃いめは必須だと思いますが。おっしゃる通り大桜と同じようなコンセプトなんでしょうねwどちらにも決め手が無い訳ですがw 

hori | 2013年10月14日 01:06