なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Fランチ(坦々麺とミニチャーハン)」@中国酒家 長江 溝の口店の写真【2013.10.05その他数回訪問】
今年の夏も、溝の口でまとまった仕事がありました。その仕事が始まると、食事時間が不規則になります。なのでランチタイムの営業時間に幅がある店を探すのに苦労するわけですが、この店は~15:00まえ店を開けてくれているので、そんな私は重宝しました。
毎回お得なランチメニューから食べていましたが、何と言っても印象深いのが坦々麺です。これはランチメニューの一つで、ミニチャーハンとセットになったもので980円。

四川風中華料理のこの店では、坦々麺は得意料理の一つのようです。日本で良くありがちなのは、豚骨ベースのスープに辣油を多量投入してそれらしき味に仕上げるものですが、こちらの店のスープは…そもそもベースのスープが豚骨ではないようです。鶏の旨味を感じるのですが、使用部位などが良く分かりません。そこに花椒と辣椒、ほんのわずかにコリアンダー(パクチーの実)のような香りも感じられます。香辛料の使い方は分析するのが難しいし、それが取り立てて素晴らしいかどうかの判断は私の駄舌ではできようがありませんが、既製品のラーメンスープに頼らない独自性を感じます。

赤唐辛子による辛味に凄さはありませんが、先の花椒と辣椒によって、結構辛く感じます。スープ本体は比較的さっぱりしたものだと思いますが、坦々麺特有のパンチはかなりのものです。

麺はいたって普通。この店の他の麺料理にも使われていると思しき加水率低めの中華麺。でもこの手の調理麺には良く合っていて、スープの持ち上げなども問題ありません。ただ、近年のラーメン専門店のような麺の美味しさは感じられませんね。やはり凡庸です。

辛味を付けた挽肉や刻みネギ、煎り胡麻の使い方などは熟練を感じます。この店でシンプルなラーメンを食べても全く面白味はありませんでしたが、やはりこうした専門料理店が得意とするメニューは美味しいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。