なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麺セット(明太子とんこつラーメンと鶏唐照りマヨ丼)」@品川区役所食堂の写真470円。2013/10/28(月)、13:10頃訪問。昼休みが終わっているので食堂内は1~2割ほどの入り。
ご当地麺紀行なるものもやっていたようで、ポスターが貼ってある。
千葉の[勝浦タンタンメン][房総しょうゆラーメン][活あさり潮ラーメン]全て550円。
眺めていると、[今週はありませんよ]とおばちゃんに言われる。またどこかのタイミングでやるのだろうか。
別場所になんつっ亭の豚骨のポスターもあったので、コレも企画でやったのだろうか。
色々やっているようだ。
調味料は、受取口に胡椒、ラー油、酢、七味。

見た目から薄そうな感じはしていたが...
案の定の味薄。出汁スープの味もほとんどしない。軽くしょっぱめ味を感じて後はお湯。
豚骨ダレっぽいドロッとした液体の上に熱々スープをかけていたが、そういえば混ぜていなかった気がする。
底からかき回してみても味は薄めのまま。

多加水の黄色い中細縮れ麺。
若干柔らかめ。啜り心地はいいが、食感は食堂麺な感じ。
若干食感は残しているものの、やはりもの足りない。

明太子はレンゲ一杯分くらい載っている。
辛みは強くない。安そうな明太子。食堂だから望むべくもない。
麺と一緒に食べてもスープが薄くて効果も薄い。

受取口に薄いチャーシュー(意外とうまそう)があったが、このメニューには入らない。
モヤシとキクラゲ、青ネギ小口。
モヤシはしっかり茹で置きで冷たい割にはシャキシャキでうまい。
キクラゲもコリコリ。青ネギはほとんどわからず全体への効果なし。

序盤に混ぜたはずなのだが、中盤から少しずつ味が出てきて、後半はちゃんと味がする。
明太も全体にいきわたる量ではないが、チラホラと味を感じて効果的。薄い豚骨に合う。
味は出てきたが、コクや深みはない。袋麺のほうがクオリティ高い。

鶏唐照りマヨ丼は照焼ソースとマヨのMIXソースが、揚げ置きされた唐揚げと、キャベツの上にかかっている。
油が染みた感じの濃いめの醤油味、冷めて硬めの衣。なんとも懐かしい味の唐揚げ。
揚げたてもいいけど、コレはコレでやっぱりうまい。
少しだけ残ったごはんにスープをかけて完食完飲。


ネットで検索してみると、テレビかなにかで取り上げられたことのある食堂らしい。
今は丼ものやハンバーグの企画をやっているようで、写真は普通に美味そうだった。
この感じだとあまり期待はできないが、麺セットは日替わりで、全てそれぞれ違う丼付きで、ホタテ海苔塩ラーメン(火)、味噌バターコーンラーメン(水)、麻辣湯麺(水餃子入り)(木)、長崎チャンポン(金)と色々とやっているようだ。
仕事の関係上、週2回は来るので、320円普通のラーメンと、企画モノ、日替わりラーメンでおもしろいものがあれば試す機会があるかもしれない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。