なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけめん」@麺屋たかはしの写真 仕事帰りに、メタボ対策等のため運動をしてたら遅くなったので、家で食べるのをやめて訪店。茨城大勝軒グループから独立した方のお店と聞く。どれだけ味が違うのか楽しみ。

 入り口の券売機で「塩つけめん」という珍しい文字を目にしたため、どんなものかお試しで注文。食券を渡すとき「サービスで大盛りにもできるが」と言われたが、メタボにならぬよう普通盛りでお願いする。

 麺は茨城大勝軒佐貫店で食べたのと同じだろうか、少し色白の太麺。麺自体の味は濃くはないが、プリプリした食感が気持ちよい。
 つけダレは、しっかりした豚及び鶏出汁に酸甘辛を利かせたもので、少しラー油かゴマ油の香りがする。最近は、旨味で食べさせるタイプの店が増えつつあるが、醤油の香りがない分、かえって昔ながらのつけ麺らしくて好印象。また、カウンターに運ばれたつけダレの小丼は、持てないほど熱々なのも好み。つけダレには、Sサイズの堅茹で玉子半分、チャーシュー、メンマが加えられているが、これらはまぁ普通。ただ、豚肉のミンチが少し沈んでおり、これが味に深みを出すアイテムなのかもしれないと感じた。

 適度に甘くて、酸っぱくて、辛い塩味のつけダレは初体験だが、スポーツジムでのトレーニングで疲れた体にはドンピシャだった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。