なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

早めの夕食を摂る為に訪問。中途半端な時間帯なので先客2名後客1名。店内はこぢんまりとしており、カウンター席のみ。混み合っていたら結構窮屈さを感じそうな空間だ。清潔感は適度に保たれている。男性1人女性1人による切り盛りで、接客は良好。

基本となる本メニューを選択。博多豚骨らしく速攻で配膳された。

スープは乳化が進んでおり、表層を多めの液体油が覆っている。
飲んでみると、豚骨の出汁がしっかりと出ており素直に旨い。不自然さの無いナチュラルな出汁感で、満足度の高い味わいだ。表層の液体油もコッテリ感をもたらしておりコク十分。クセ、臭みは出汁感の割に抑えられており、多くの人に受け入れられるだろう。丁寧に作られている事が容易に伝わって来る。
塩分濃度は適度に強め。過度のトガリは抑えられていながらも、しっかりと味を引き締めている。
また、アツアツで提供されるのも高ポイント。

麺は、博多豚骨ならではの極細ストレート。
固さ指定を忘れてしまったので自分にはちょっとヤワかったが、それでも十分に旨かった。麺の質自体は間違いなく高いのだと思う。お手本的な低加水の麺で、粉っぽさが感じられるのが実に自分好み。
量は少なく替え玉前提だが、サービスのライスによって満腹になれた。ライスは大、中も選べるというのは太っ腹。尤も、期間限定らしいが。

具として、チャーシューは小ぶりのもの2枚。肉の質感は悪く無いと思うのだが、自分にはちょっと味付けが強かった。
他には青ネギが適量乗っていた。
具は以上のみと極めてシンプルだが、値段を考慮すると不満は無い。卓上アイテムが一通り揃っているので、最後まで飽きること無く食べ進められた。ニンニクはクラッシュ方式なのが有難い。おろしでは有り得ない旨さ。辛子高菜は、ライスと一緒に食べると最高。

レベルの高い博多豚骨ラーメンを堪能出来た。本格的ながらも食べ易さが確保されておりお見事。この系統が好きな人は必食の良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。