なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「ヴェトナム拉麺」@Tongking 東京の写真800円。2013/11/19(火)、19:40訪問。先客2名。後客、女子会っぽい3名。
先日新宿で元行きつけの店にて呑んだときにジッポを忘れ、回収に行くついでにこちらへ。
BGMはジャズ・ボサ。明るすぎない照明、中華っぽい赤いカウンターにアジアンなタペストリー。
奥にはテーブルがあり、こちらは割とオシャレ寄りか。
店員はおじさんと若めの雰囲気のある2人。
バーと居酒屋の中間の業態のようなのだが、先述の内装で統一感はない。
ドリンクメニューを渡される。エビス生で(500円)。裏には[菜単]と書かれた単品メニュー。
ラーメンメニューは夜営業は表に書いてあるのみ?
卓上調味料なし。言えばある程度は出してくれそうな雰囲気はあり。

鶏ベースに魚醤の熱めスープ。魚醤はヴェトナムというからにはニョクマムのはず。
鶏はちょっと薄め。ニョクマムは風味をちゃんと感じ、若干しょっぱいくらいでちょうどいい。
パクチーが魚醤にしっかり絡む。後味に柑橘系(ライム?)の酸味。
確かにベトナムのベーシックなスープ麺類の味。

加水率高めの中太ほぼストレート。
やや硬めでモチモチ。加水高めっぽい割に食感には低加水っぽさもある。
啜り心地よし。小麦感もあり。スープは割とついてくる。
こういう店だとあまり麺に期待をしないのだが、うまかった。
麺量は普通。

野菜メインの具は多め。
パクチーは多めで、全体にまわるだけの量があり、最後まで風味を楽しめる。
葉物が2、3種類入っている。先がギザギザのサニーレタス(フリルレタス)が特に多い。
他の葉物は写真を見返してみても種類は詳しくわからず。最後まで残るシャッキリ食感。
玉ねぎ、黄色・赤パプリカスライスも色・味・食感ともに楽しめる。
プチトマトが3個。中まで温かくなっていて、酸味と微かな甘みがうまい。
ササミも割と量が入っている。味付けはないっぽいが、スープと野菜としっかり絡んでうまい。

黒胡椒と唐辛子が底に溜まっていた。
全体的には微かに感じるか感じないかくらい。
お願いすれば出してくれそうだが、口の中で傷になっているところがあるので、今日は辛さ増しは止めておく。
スープ量がけっこうあったが、野菜を食べながら完食完飲。

アジアン麺はすごく好きなので、楽しめた。
柑橘系の酸味は別添えのレモンなどにしてくれるとベター。個人的に、強めに感じてしまった。
その点以外はベーシックなベトナム麺スープ+日本クオリティの麺+しっかり野菜でバッチリ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。