コメント
どもです
このメニューは未食です。
相変わらず端正なビジュアルですこと。
鶏白湯と言いつつ煮干先行とは少々意外な構成。
また提供の機会もあるでしょうからタイミングが合えば。
☠秋☠ | 2013年11月23日 21:23おはようございまーす!
コチラはまた行きたいお店ですよ!
こんな限定をやってるンなら、
まめにチェックしなきゃイケませんね~w
たく☆ | 2013年11月24日 09:00ども~
オープン当初に酔ったきりです。
味にも風格がプラスされているようですね。
限定情報もあるようですが、頻繁に通える距離でなく・・・。
それでもしっかり通いたいお店!と再認識しました。
はち ~減量中~ | 2013年11月24日 09:03どうも~
こちらはオープン当初に行ったきりですわ~。
再訪しなきゃと思うんですが、駅ビルに自分は外しちゃダメな店が出来ちゃいましたし…w
丁寧な仕事ぶりは健在のようで。
corey(活動終了) | 2013年11月25日 09:31遅コメ失礼しますww
へぇーこんなのが限定で提供されていたんですかー?
自分もかなりご無沙汰なんですがコレっ、食べてみたいなぁ・・・♪
何時まで提供だかは分かります?
ってもう終わっちゃったかなぁww
バスの運転手 | 2013年12月1日 09:45
歩くバオバブ(レポさぼり中)
千年
にい♪


RAMENOID





軽い二日酔いを宥めながらつらつらとご近所のお店情報を閲覧していたら、此方でも頻繁に限定を提供していることが判明。此方の特徴である澄んだ綺麗なお味は限定だとどうなるのか興味があって訪問することにしました。随分とご無沙汰していて、調べたところ2年以上ものインターバルが(汗)。
チャリ圏内ですが突然の寒さと二日酔いで風邪をひくことが間違いないので、パスモることに。
保谷駅の2Fコンコースからバスロータリーを見下ろしながら移動します。上から見るとバスは巨体さがよく分かり、よくぞあんな狭いところにバスを通せるものだと感嘆してしまいました。「運転手の運転手」とそのお仲間の方々、凄い技術ですね。
ぱっと見の構造がよく似た手前の建物に侵入してしまい焦ります。チャリだと駅からすぐという感覚なものですから。土曜の15時過ぎで先客0名、後客0名。
鶏白湯と手書きされた紙が貼ってあるボタンをプッシュし、チケットを店主さんに渡します。
それまで行っていたシンクの清掃(噴霧→拭き取り)を完了させてからオペに入ります。オペの最中も手が触れたレンジのツマミをすぐに清掃するなど、かなり神経質なご様子。衛生面にスキがないというのはお客にとっては安心なことです。
白さが眩しい丼にて着丼。その中に黄色い濁スープが映えています。そのお味は、先ずは煮干しがやってきて、次いで鶏のコク味が被さってくるという感じです。その切り替わりの明瞭さが面白いです。
ちょっと塩気が高いかなと思ったのですが、それは一口目だけでした。
僅かにトロみがありますが鶏白湯に多い口周りがベタベタになることもなく、濃いのにスッキリとしたスープで美味しいです。
麺は、細麺のストレート。小麦がギュッと詰まった感じの噛み心地です。噛むと仄かに甘さを感じます。大盛りとか替え玉の設定があればなぁと毎回思ってしまうのは私だけでしょうか?。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギと至ってシンプル。ファーストコンタクト時にモノ足りなさを感じていたので、後半で口をつけます。
チャーシューは天草ポークを使用とのこと。小さいので一口でいけちゃいますが、先ずは半分だけ。それでもこの肉の美味しさが十分に分かる優れモノ。
何も足さない、何も引かない
脂身の滑らかさ、脂の甘さ、赤身の歯応えとジューシーな肉汁に、小片ながらも口腔は豚味でいっぱいになります。煮干しと鶏に加え、豚味も明瞭です。
もっと食べたい!。
お店の雰囲気に合わせて上品にレンゲでスープを頂いていましたが、完飲するために結局両手で鷲掴みに。限定といえどもチャレンジ的、実験的な品質ではなく、此方らしい真っ正直なお味でありました。
ブログから判断するとこの鶏白湯(塩)は度々提供されているようです。数回前だと味玉の無料サービス付きだったようですが、今回は無くでガッカリ。つけ麺もあったようで、それも逃してしまいました。もっと情報収集に力を入れないといけませんね。
後客がいないので手持無沙汰かと思いきや店主さんは常にどこかを磨いています。暖簾仕舞いの際の大掛かりな作業ではなく、只管、消毒を繰り返しているようにみえます。その潔癖さにもっと応援したくなりました。もっと頻繁に訪問したいと思います。
ご馳走様でした。