なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌もつニララーメン」@味の時計台 横浜関内店の写真病院に通院のため有給。待合室でさんざん待たされて、遅い昼食にと伊勢佐木町でパスタを食べた後、歩いて馬車道駅へ。
いつもならスルーするこの店の前に「みそ」「もつ」「にら」の3枚の紙が貼ってある。引き寄せられてよく見ると「味噌モツニララーメン」なるものが。
パスタが思いのほか少量だったので吸い込まれるように店内へ。ここに入ったのは少なくとも5年以上前。15:00訪問先客1名後客1名

迷うことなく首題のメニューをオーダ。接客係りは厨房に中国語で伝達。日本語では長いが中国語では一言。多分「モツ」と伝えたのかも。

チェーン店なので、レトルトのモツをあっためて・・・と思っていたら、中華なべから火柱が上がる。おおっ!と気分は高揚。

ほどなく配膳。ほとんど生のニラがみずみずしい。余談だがニラは新鮮なら生で食べることができる。臭みもほとんどない。

スープ:豚骨ベースに白みそ。それにラード。ラードは多めだがいやみは無い。白みそのサッポロラーメンとしては甘さ控えめ。鷹の爪がかなり入っており、ピリ辛。モツ煮としては定番のニンニクはあまり効いていない。オフィス街の配慮か。
具:豚モツ少々・フレッシュなニラ・もやし・白菜
麺:中太ちぢれ卵麺。色白なほう。

総評:ニラとモツと白みそが抜群のハーモニー。特にフレッシュなニラが良いインパクトになっている。モツの量が少なく残念だが、それだけにスープの中から見つけると嬉しい。博多のモツ鍋と札幌の味噌ラーメンが手を組んだ一品といった感。

はっきり言ってこのチェーン店を敬遠していたが、メニューを見るといろいろ試行錯誤しては新しいメニューを開発している。今後も期待できそう。

ごちそうさま。美味しかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。