コメント
どもです
コチラのフルスペックはライスも込みでそのCPを堪能してこそ、だと思います。
そういう意味では連食向きのお店ではないのかも知れません。
次回は是非チャーシュー、玉子、海苔を駆使してライスを掻き込む幸せも味わってみてください。
☠秋☠ | 2013年11月30日 21:29おはようございまーす!
ワタクシもライスを頼まなかったンですよねぇ。。
再訪時はライスと一緒に楽しみたいと思ってますよ!w
たく☆ | 2013年12月1日 08:49どうもです。
コレ、具材は提供されたままで撮影されました?
それとも見栄えの良いように海苔や玉子の配置を変えた?
まぁ~どうでも良いんですがw(笑)
バスの運転手 | 2013年12月1日 09:49どうも~
場所だけは確認してきましたが、本当に暖簾が出てなきゃ分からない感じですねw
これで650円、やっていけるのが不思議でなりませんww
corey(活動終了) | 2013年12月1日 13:12
歩くバオバブ(レポさぼり中)


ゆっきー
まそ
パットの星☆彡





麺友さんの方々のレビューを拝読し、是非とも訪問しておきたいお店のひとつが此方です。お店から遠くない所に住む麺好きの若者に情報を求めたところ認知されておらず、それなら連れ麺しようということになり、彼の奥方と3人で訪問しました。
11:20の集合のところ20分も遅刻してしまった私、誠に申し訳ない。スープ切れが心配される此方、ちょっと焦りましたよ。土曜の12時前で先客4名、後客3名。
非常に薄暗い店内に最初は目がついていかない状態。注文を取りに来た店主さんに「ラーメン3つ」と伝えるとオウム返しで確認が。繊細そうな物腰で、ラーメン店主っぽくない方です。
此方の後、西武柳沢の「くぼ田」さんへの連食を計画していますので、ライス(無料)は揃ってパスです。
約10分で着丼。随分とスープがダークです。また具が豪華過ぎて驚きます。それらを上手く撮影したいのですが、何せ暗くて…。
恐る恐るスープを頂くと、煮詰まったような外観とは裏腹に、塩気は普通ですし、醤油の風味もマイルドです。何故だか突然、木曽の街並みを思い起こされました。
醤油と味噌(赤)の中間物から香気を抜いたような…。そこにチャーシューの煮汁が加わったぽいですが、これだけチャーシューがいるとその影響も受けているだろうし。
麺だけでなく、醤油も自家製だったりして。いずれにしろ他にはない味ですね。単一メニューでバリエーションゼロですが再訪したくなりました。
麺は幅広の強縮れタイプ。こちらも他ではお目に掛かれないですね。
芯に向かってではなく、縮れに対してコシを感じます。この縮れ部がスープをよく持ち上げてくれます。
僅かに半透明で、クニュとした噛み心地です。量は少なくありませんが、やっぱりライスが欲しくなります(我慢、ガマン)。
具は、チャーシュー、玉子、ノリ、ネギ。
チャーシューは柔らかく味が染みたものが5~6枚と驚異の大盤振る舞い(+1点)。脂身過剰の粗悪品で嵩増しなんてことはなく、全部が満足品。これにスープを絡めるとほんの数枚でお茶碗1杯は軽くいけます。んー、幸せ。
玉子も丸々1個です(+1点)。白身だけが固化していて、黄身はドローリ状態。もう少し火入れして濃厚さが増していれば完璧でしたね。
ノリも負けずに5枚という太っ腹(+1点)。他所だと+50円~100円の出費です。ここまで豪勢だとどんなつもりがあって特製スタイルにしているのか探りたくなってしまいます。
ネギを避けつつ最後の麺を頂き、スープに着手。
次のお店があるから止めようと思うのですが、不思議な味で止まりません。ギトっとしていたり濃厚だったりしていれば止めようもあるのですが、微妙な濃さ加減なもので。結局、殆ど飲んでしまいました(ネギが泳がない程度)。
飾り気のない店構え、暗い店内、朴訥とした店主さん、背中合わせの座席、特等席のないテレビ位置と妙なところが沢山。
何よりもスープと麺も変わっていて、650円で特製並みの豪華さ。かなり印象に残る1杯でした。そしてこの薄利少売でやっていけるのかとても心配です。色々な意味で再訪は間違いないです。
ご馳走様でした。
追記:早々と翌週( レビュー作成中)に再訪してきました。その際は厨房からカシャカシャと背脂をまぶす音が聞こえ、全体に細かな背脂が振り掛かっていました。程良くコッテリさが増し、またスープの香気がワンランク高かったです。このため、採点は両者の平均といたしました。