なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(あつもり)普通盛200g 750円」@つけ麺二代目みさわの写真大阪に出張で、後輩もつけ麺が好物との事だったので、
ランチの時間にで周辺に良い店がないかスマホで検索して、こちらに訪問。
時間は12時半頃でしたが、店内満席で表題の食券を購入して待ちます。
少し待って2人分が空いたので案内となります。

食券自体で「ひやもり・あつもり」の区別が有るので、そのまま渡します。

時間的なのか場所柄なのか、若い学生風の方が大半で、
東京のような急いで食べて、さっさと退店するような雰囲気は無く、
皆さん和やかに食べている感じが良いです!

程なくしてつけダレと麺が着丼!
東京でも混んでいるつけ麺店の感じがそのままです。

まずは何も付けずに麺をいただきます。
角太若干ウェービー麺は、あつもりなのでうどんの食感にそっくりな、
表面はやわらかく、中はしっかり芯がありコシがしっかり感じられ、
麺がツルツルで喉越しが非常に良いです。
色も白いので、本当にうどんと間違えてしまいそうです。
あつもりはスープに入っての提供となり、スープも魚介の風味が感じられるスープなので、
このままあっさりラーメンでもいける感じです。
麺量は200gと結構少なめですが、前日食べ過ぎたので丁度良かったです。
普通の時は大盛等、麺を増したほうが男性は良いと感じました。

続いてつけダレ。
結構サラサラな煮干の魚介系が強いスープですが、
コクがあるので、煮干だけではなく豚骨等の動物系も合わさっていると思います。
しかし、全体的に魚介系に特化したつけダレで、
塩分もちょうど良く、麺のやさしい食感と非常に合っています。
海苔の上に魚粉が乗せてあるので、自分好みで魚介を強くしていただきます。

具材は「極太メンマ・チャーシュー・ナルト」とシンプルですが、
しっかりした仕事がなされている具材。

こちらの食べ方は、1/3までは別盛の「タマネギのみじん切り」を入れて食して、
次の1/3はすだちを麺に絞って頂くのですが、
こちらはあつもりなので変則的につけダレに絞りいれます。
最後の1/3は卓上の「黒七味」を投入して一気に完食!
黒七味のコクと辛味が良い感じです。

残ったつけダレは、卓上のポットの割りスープを入れて完飲、ご馳走様です。

東京でも似た店舗が有るので、安心していただけました。
並びも少ないので、次回昼食時に近くでしたら再訪したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。