レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
先月改装工事を行った喜奴屋に10ヵ月ぶりに訪問。この間何度か夜の営業時間に訪れたのだがなぜか営業していなかった。12:45到着で6人待ち。その後も次々とお客さんがやってきて相変わらず人気なようだ。カウンターが空いていたので家族連れを追い越してすぐに着席。カウンターは以前のL字から横一列になり厨房がかなり広くなった。その厨房には店主さんと3人の店員さん。着席しメニューを見ると以前のラインナップに加え「九州豚骨」が登場。さらに定食やご飯ものなども始めたようだ。さっそく一番好きな「塩油そば」を注文しようとしたら「麺量450g」と書いてありビックリ!以前は300gだったはずだが…。と、思ったら表記が茹で上がり後の量に変わっただけだった。ラーメンを食べ歩いている人にとっては茹でる前の量で表記されている方が慣れているだろうが、この店は家族連れの客が多いので実際に食べる量の方がわかりやすいのだろう。調理は店主さんともう1人の店員さんが担当していて連携が実に見事。注文してから10分足らずで出来上がりました。さっそくよく混ぜ合わせていただきます。自家製麺は中太ストレート。やや柔らかめの茹で上がりで表面はツルツル、噛むとモッチリした食感で実に美味しい。本当のここの麺は油そばでもつけ麺でも中華そばでも美味いんだよなあ。量は以前と変わらないように感じたので300gの麺を茹でると450gになるということだろうか。このあたりは店によって違うだろうけど。油そばと言えどもタレ(というかスープ)は多めに入っている。塩ダレと煮干の風味が合わさったスープに鶏油のコッテリ感がプラスされて麺を見事にコーティング。今回は特に煮干を強く感じた。具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、揚げネギ、海苔、味玉。チャーシューは相変わらず分厚くて柔らかい極上のもの。味玉は黄身がトロトロなので崩して麺に絡めるのがいいかと。またスープがついてくるのですがこれが魚介の風味が効いていて実に美味しい。最後にお楽しみのスープ割り。ネギを追加してくれる店はよくありますがチャーシューまで追加してくれるのが嬉しい。以前同様変わらぬ美味しさで今回も大満足の一杯でした。大幅にメニューが増えたので来年は頻度を上げて食べに来ないとな。
12:45到着で6人待ち。その後も次々とお客さんがやってきて相変わらず人気なようだ。カウンターが空いていたので家族連れを追い越してすぐに着席。
カウンターは以前のL字から横一列になり厨房がかなり広くなった。その厨房には店主さんと3人の店員さん。
着席しメニューを見ると以前のラインナップに加え「九州豚骨」が登場。さらに定食やご飯ものなども始めたようだ。
さっそく一番好きな「塩油そば」を注文しようとしたら「麺量450g」と書いてありビックリ!以前は300gだったはずだが…。と、思ったら表記が茹で上がり後の量に変わっただけだった。
ラーメンを食べ歩いている人にとっては茹でる前の量で表記されている方が慣れているだろうが、この店は家族連れの客が多いので実際に食べる量の方がわかりやすいのだろう。
調理は店主さんともう1人の店員さんが担当していて連携が実に見事。注文してから10分足らずで出来上がりました。さっそくよく混ぜ合わせていただきます。
自家製麺は中太ストレート。やや柔らかめの茹で上がりで表面はツルツル、噛むとモッチリした食感で実に美味しい。本当のここの麺は油そばでもつけ麺でも中華そばでも美味いんだよなあ。量は以前と変わらないように感じたので300gの麺を茹でると450gになるということだろうか。このあたりは店によって違うだろうけど。
油そばと言えどもタレ(というかスープ)は多めに入っている。塩ダレと煮干の風味が合わさったスープに鶏油のコッテリ感がプラスされて麺を見事にコーティング。今回は特に煮干を強く感じた。
具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、揚げネギ、海苔、味玉。
チャーシューは相変わらず分厚くて柔らかい極上のもの。
味玉は黄身がトロトロなので崩して麺に絡めるのがいいかと。
またスープがついてくるのですがこれが魚介の風味が効いていて実に美味しい。
最後にお楽しみのスープ割り。ネギを追加してくれる店はよくありますがチャーシューまで追加してくれるのが嬉しい。
以前同様変わらぬ美味しさで今回も大満足の一杯でした。
大幅にメニューが増えたので来年は頻度を上げて食べに来ないとな。