なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「七福ラーメン - 壱」@麺や七福の写真630円。2013/12/15(日)、13:00に到着。4名待ち。
駅からけっこう歩く。平塚の商店街は元気なようで、しょっちゅう催しをしている。
道すがら小規模だが屋台あり。1000人サンタなるイベントをしているようで、サンタ帽の親子が多い。
待ちはあったが、1人席は空いていた。先客10名くらい。広めの店内。
麺打ち1名、調理場に2名、外に1名。細麺と中太麺は中太を選択。
卓上には白醤油用スパイス山椒、ラーメンコショー、柚こしょう、ラー油、醤油、酢、ギョーザたれ。
カウンタの3名が時間がないらしく、キャンセルをして帰っていったおかげで早めに配膳。
オペレーションはいまいちなのかもしれない。

鶏清湯ベースに白醤油のスープ。温度は熱めでいい。
鶏の味はちゃんと感じる強さがある。
何も知らなかったら塩かと思ってしまうくらいだが、微かに醤油っぽい大豆系の風味。
上品な控えめの甘みが後味で出てくる。
しっかり出た鶏と白醬油の風味のバランスが良い。
恐らく鶏のものであろう油が浮いている。
コレも鶏の風味に奏功していそう。ヌメリなどはない。
うまい。

黄色め、加水高めの中太平打ち手もみ麺。
好みの硬めで、クニモチ食感。
よじれていて、啜り心地、スープの絡み共にいい。
麺量はやや少なめ。

鶏チャーシューは国産モモ肉。ポロポロと崩れる。
柔らかさはあるが、ミシミシ硬めの食感も残っている。醤油+香味油のような味付けでうまい。
穂先メンマはコリっと弱の食感に薄めの味付けでうまい。
海苔、白髪ネギ、水菜は当然に合う。三つ葉は飾り程度。

中盤にオススメの山椒を投入。ミルで擂り入れる。酸味とピリッとした風味がスープに漂う。
柚子胡椒はレンゲ内にて味わう。辛さと柚子の風味。両方ともスープに合ってうまい。

麺完食後、全体に柚子胡椒を投入し、柚子風味と辛みを効かせてスープ完飲。
餃子もいい香りがしていた。
いまのところ白醤油で失敗はなく、こちらもうまい。
これで630円というのはCP良すぎ。
13:30に予約があるため、あまり味わえずに急いで店を後にしたが、上品でバランスのとれたラーメンで期待以上だった。

RW味玉クーポンがあるのに後で気が付いた...。
50円相当だからまぁいいか。しかしなんだか損した気分。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。