shirowさんの他のレビュー
コメント
おぉ! 同じ日に訪問とは、奇遇ですねw
僕もこのお店に徐々にはまりつつあります。
すでに来週の訪問で「極塩」を食べることを決めています。
その後も、なんとか機会を作って月曜限定の「特濃」も食べようと思っています。
そうなると、以前食べて高く評価した「醤油」もまた食べたくなります。
少なくともあと3回、行かなくちゃいけませんねw
あの辛味噌的なものに対して、ちょっと見解が分かれた感じですね。
僕はうまいこと(?)元のスープをギリギリまで堪能した後、
溶いて味変化を楽しんだのですが・・・。
まぁ、なくてもいいと言われれば、そうかもなあとも思ってしまいます。
わりと辛味噌的なものの味が強く出てしまいますからね。
今週は、木曜日のお昼に「雫」突入予定です♪
りとる | 2008年3月4日 23:17あまのまどいさん、ど〜〜じょ〜〜〜♪
>最近思うところあって鶏系スープの有名店をいくつか巡ったのですが、「鏡花」に及ぶレベルのお店はありませんでした。
>こだわり素材の味の引き出し方、まとめ方が群を抜いています、ここ。
>贔屓目を差し引いたとしても、東京最高峰といっていいお店なのではないでしょうか?
>このお店が気軽に行ける場所にあって幸せです。
鶏系ツアー羨ましい。。。
頭の中では計画しているのですが現実は厳しいっす。
確かに「鏡花」は「極」に到達して、凄みが増してきました。
色々と味のスタイルを変えてきたこのお店も、そろそろその研究と試行錯誤が大きく実る時期にきている気がしますね♪
>鶏白湯は週一日のメニューにもかかわらず、抜群の完成度ですね。
>ホント、よくここまでうまみだけが抽出できるものです。
>麺なのですが、リクエストすれば平打ち麺に変えられますよ。
>個人的には、このスープには細麺よりも相性がいいと思います。
鶏白湯もおっしゃる通り「技」が光ってました。
トゲを出さない味のまとめ方は正直さっぱり分かりませんw
あ、平打ちにも変更できるんですね♪
情報ありがとうございます!
確かにあのスープなら平打ちでも問題なさそうですねぇ。
shirow | 2008年3月5日 10:16littleさん、どうもっす♪
>おぉ! 同じ日に訪問とは、奇遇ですねw
そうなんですよ〜、ちょっとビックリですw
>僕もこのお店に徐々にはまりつつあります。
>すでに来週の訪問で「極塩」を食べることを決めています。
>その後も、なんとか機会を作って月曜限定の「特濃」も食べようと思っています。
>そうなると、以前食べて高く評価した「醤油」もまた食べたくなります。
>少なくともあと3回、行かなくちゃいけませんねw
「特濃」マジで気になりますねぇ。
俺も要チェックしています。いつ食べれるのか分かりませんがw
それとまだ醤油は未食なんで、機会をうかがってます。
自分が行き詰った時に食べようかとw
>あの辛味噌的なものに対して、ちょっと見解が分かれた感じですね。
>僕はうまいこと(?)元のスープをギリギリまで堪能した後、
>溶いて味変化を楽しんだのですが・・・。
>まぁ、なくてもいいと言われれば、そうかもなあとも思ってしまいます。
>わりと辛味噌的なものの味が強く出てしまいますからね。
辛味噌っぽい物それ自体はとてもアクセントになるもので全然ありだと思いますよ♪
ただ個人的にこの繊細なスープの旨みをそのまま最後まで確かめたかった、ってのがあったのでw
俺の目線がだいぶ変わり者って感じなんだと。
別皿で来て、最後に投入だったらOKっす!w
>今週は、木曜日のお昼に「雫」突入予定です♪
お!実はレビューはしてませんが、あれから俺も「雫」行ってます。
littleさんのレビュー楽しみにしてま〜す。
shirow | 2008年3月5日 10:18呼ばれてないのにジャジャジャジャーン!なんちって(汗)
最近はshirowさん自作で忙しいようですね。塩ラーメンシリーズ見てますよ〜
おっ、鏡花の鶏白湯ですね。月曜はDBユーザーがどこからともなく集結ですねw
ボクも先日、鏡花へ行ってきました〜
ふふふ、美味しかったですよ(レビューは後日します)。
Eスト | 2008年3月5日 15:18Eストさん♪
>呼ばれてないのにジャジャジャジャーン!なんちって(汗)
>
>最近はshirowさん自作で忙しいようですね。塩ラーメンシリーズ見てますよ〜
ラーメンの杯数としては結構食っているはずなんですが、如何せん自作なのでここには載せられませんねぇ。
食えぬなら 作ってしまえ ホトトギス
ってな感じでw
>おっ、鏡花の鶏白湯ですね。月曜はDBユーザーがどこからともなく集結ですねw
>ボクも先日、鏡花へ行ってきました〜
>ふふふ、美味しかったですよ(レビューは後日します)。
その内月曜日に誰かにバッタリ会う気がしますw
Eストさんは何を食べたのでしょうか?レビュー楽しみにしてま〜す♪
shirow | 2008年3月5日 16:35
shirow
トシ
なまえ
A.U
だいふく






もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は残業もそこそこに、またこのお店に向う。
俺って一度気になると、そのお店の他のメニューを立て続けに食べるクセがある。
気に入った曲とかも何回も延々とリピートして聴いてしまうw
んで、もともと月曜限定のこのメニューが狙いだったから、もう先週から行くって決めてた♪
そしたら時間帯は違えど、偶然littleさんと同日の訪問にw
店内は若者が多く、話し声が適度に響き、賑わっている。
ほぼ満席、店員さん2人。
清掃は行き届いている。
6、7人のオーダーが先に入っていたようで、タイミングは悪かったみたいだ。。。
15分ぐらい待って来ましたラーメン!
見た目は大判のチャーシューがインパクトあって、モヤシの上に挽肉の固まりのような物体がチョンと乗っているのが妙に気になる。
スープ。
一口目。フッっと瞬間的に天下一品を思い出すようなコラーゲンの香り。
それからトロッとした舌触りに油とタレの旨みが乗ってくる。
喉を通過すると、何ともいえないマロヤカな鶏の風味が鼻を抜ける。
しっかりと鶏で厚みを持たせたベースと、鶏を生かすように考えてひかえめに造られたタレが上手く調和している。
味付けのメインは塩。醤油も少しは使われているのかもしれないけれど判別できない。
塩加減は丁度良く、油も多めながら気にならない。
終盤に胡椒が密かに使われていることが分かる。
分からない程度のスパイシーさを加えて、鶏の臭みを消しているんだろうなぁ。
麺。
細麺ストレート。四角くて白い。
感覚的にはソウメンのようで、プツンと歯切れが良い♪
麺そのものの味はあまり見えてこないのだけれど、とろ〜りスープを沢山引き連れてきてくれるのがGood!
あくまでスープが主役といったスタイルで、麺は引き立て役に回っている。
量は140gぐらいありそう。
トッピングはチャーシュー、メンマ、モヤシ、味付け挽肉?、小ネギ小口切り。
チャーシューはいつも通りの大判で厚さはまあまあな肩ロースが一枚。
今日のはジューシー度がUPしていていい感じ♪
メンマもリップスティックみたいなのが二つ。
今日のは適度なコリコリ感も伴なっていてかなりのレベル!
モヤシはいいとして、それにチョコンと乗っている自家製っぽいラー油に絡めてある挽肉のようなものが要らなかったかも。
わずかな辛さでアクセントとしてはとっても良いのだけれど、その味がスープに少し溶け出したせいで、イマイチ鶏の風味を感じにくくなってしまった。
俺としては、もったいない気がするなぁ。
全体的にはかなり期待をしていったのだけれど、その期待を裏切らない完成度で、鶏白湯の良さを存分に発揮している作品のイメージ。
特に鶏臭さを全く感じさせない技には拍手♪
価格はかなりビクビクしていったのだけれど、やっぱり御釣り200円はかなり寂しいものがある。
接客は突然の混雑にバタバタしながらも、雑っぽさは無かった。
あ、でも急いだ勢いでお水をこぼしてしまい、お客さんに謝罪する一幕もあった。
後味はほんのり鶏で、胃もたれせず。